てぃーだブログ › くらしの悩み、なんくるないさ! › 伊是名まーさむん

2010年10月23日

伊是名島ブース


JAおきなわ伊是名支店のブース
伊是名のおいしいものがいっぱい出ていました
  

Posted by bonin at 14:33Comments(0)伊是名まーさむん

2010年07月29日

伊是名の新米!


でぃちゃよ押し連りて
伊是名んかい渡ら
伊是名ぬ米や
今るじぶん

読み方;
でぃちゃよ うしつりてぃ
いぜなんかい わたら
いぜなぬ くぅみや
なまる じぶん

意味;
さあ てをとりあって
いぜなに 渡ろう
伊是名の 米は
今の (収穫の)時分


昔から米どころで知られる伊是名から,今年も新米が来ました!。
今年は,ひとめぼれで1キロ390円です。  

Posted by bonin at 17:19Comments(2)伊是名まーさむん

2010年07月24日

コーヘイじゃないか!


ハマザトコーヘイじゃないか!

JR大阪環状線福島駅前のワイン居酒屋があまりにもいかしておいしかったので、お店の名刺をお願いしましたところ、
店長浜里航平
の名刺をいただきました。

ハマザト?
コーヘイ?

奥から出てきたのは、浜里ジラーのコーヘイでした。
はぁ!?伊是名の教育長だった字勢理客(じっちゃく)の末吉だんぱちやーの隣の浜里先生の息子の航平さんじゃないですか!!!

浜里ジラーでお父さんにそっくり、もちろん浜里ジラーですから、南大東の浜ちゃん系です。

えー!!!
しにビックリ!!


知らんかったやろ〜>じもてぃーのクリエイティブエンゾ


伊是名の話で盛り上がって最高でした。

ビオワイン専門居酒屋で変なワインでないし、安くて最高でした。

伊礼哲さん来てる?→来てないんですよ
ギタラのつうねんさん来てる→来てないんですよ

よっしゃぁ〜!
今度、浜ちゃんが来月来るから、みんな連れて来るからね。

Passion・et・Nature福島店の情報
http://itp.ne.jp/aa/KN2706081200003078
  

Posted by bonin at 01:24Comments(2)伊是名まーさむん

2010年01月24日

和気あいあいで和気あいあい


時代は下り、伊是名村前田政義村長や議長と和気あいあい
憲法104条(環境権)の制定を呼び掛けようと上柿さん

居酒屋和気あいあいの情報
http://itp.ne.jp/aa/KN4701122100002181
  

Posted by bonin at 00:25Comments(0)伊是名まーさむん

2009年08月27日

伊是名の米とドラゴンフルーツ


伊是名島からドラゴンフルーツと新米が届きましたよ!

郵便局長さん以下,局のみなさんにと差し入れです。
私もひとつおすそ分け  

Posted by bonin at 23:28Comments(1)伊是名まーさむん

2009年01月25日

東刈谷いぜなで新年会


東刈谷のいぜなで新年会をしました。

伊是名村の字伊是名出場の兼元さんが、おいしい料理を用意してくれました。

いぜなの情報
http://itp.ne.jp/aa/KN2302020800006148  

Posted by bonin at 00:02Comments(1)伊是名まーさむん

2008年03月05日

2008年03月05日

試飲

古酒でも10年金丸と3年伊是名島は違います  

Posted by bonin at 17:09Comments(2)伊是名まーさむん

2008年03月05日

瓶詰め

瓶詰め後ラベル貼りと洗瓶機  

Posted by bonin at 17:06Comments(0)伊是名まーさむん

2008年03月05日

貯蔵

最低1年は、貯蔵します  

Posted by bonin at 17:03Comments(0)伊是名まーさむん

2008年03月05日

タイ米仕込み

タイ米を蒸して、黒麹と混ぜ、もろみにして仕込み、発酵  

Posted by bonin at 17:00Comments(0)伊是名まーさむん

2008年03月05日

伊是名酒造見学

常盤でお馴染み、伊是名酒造を訪問  

Posted by bonin at 16:51Comments(0)伊是名まーさむん

2008年01月27日

「いぜな島」飲めます



「いぜな」では、いぜな島飲めますよ。


ちなみに、つきだしは、みじゅん(ヤマトミズン)の唐揚げ。
谷茶前の2番の歌詞に出てきます。  

Posted by bonin at 17:55Comments(0)伊是名まーさむん

2008年01月27日

東刈谷・いぜな



東刈谷に「いぜな」がありまして、訪問しました。

伊是名島字伊是名出身の兼元清行さんの経営のお店。
久しぶりに行きましたが、歓迎してくれました。

いぜなの情報
http://itp.ne.jp/aa/KN2302020800006148
  

Posted by bonin at 17:42Comments(0)伊是名まーさむん

2007年06月02日

島らっきょうのカツオみそ炒め!

昨夜は、名嘉さんの島らっきょうで「カツオみそ炒め」にチャレンジしました!
かしわ細切れ・ニラ・島らっきょう・エリンギ
これらをカツオみそで炒めました

男の料理で簡単においしくできました!

島らっきょうとあんだんすでも簡単にできるはず!

みなさんもチャレンジして下さいね!

体もぽかぽかして、お腹も調子がいいですよ!  

Posted by bonin at 12:14Comments(4)伊是名まーさむん

2007年06月01日

makirandow農園名嘉さんの島らっきょう

伊是名のmakirandow 農園(島らっきょう 生産農家)の名嘉伸一郎さんからとってもおいしい島らっきょうを送っていただきました。
とってもきれいでしょ!
まずは,きれいに洗って,ポン酢とかつお節をかけていただきました。
しゃきしゃきして,後口もさわやかです。

上の茎の部分は,洗って新聞紙に載せて陰干しして,お茶にして見ます。

これは宣伝させてくださいね

makirandow農園http://makirandow.com/
〒905-0602 沖縄県島尻郡伊是名村諸見4930-7
生産農家名  名嘉 伸一郎 (naka shinichirou)
電話/FAX   0980-45-2031
E-MAIL :  makirandow@mbr.nifty.com

農園の名前は「マキランドー」です。伊是名からどんどんおいしいもの送ってください。負けないでチバリヨー!
  

Posted by bonin at 18:22Comments(0)伊是名まーさむん

2007年03月04日

もずくカステラ

伊是名の新しいお菓子、もずくカステラ
しっかりと腹持ちがよくておいしい!
  

Posted by bonin at 12:23Comments(0)伊是名まーさむん

2007年02月26日

諸見・くい亭のゆしどうふそば

諸見公民館そばのくい亭
0980−45−2424
ゆしどうふそば
コーヒー付きで500円

味くーたーでまーさん!  

Posted by bonin at 13:00Comments(0)伊是名まーさむん

2007年02月25日

二次会

クロナマコ、かぼちゃ、ティラザ、玉ねぎシリシリ
みんな島のものです  

Posted by bonin at 23:09Comments(0)伊是名まーさむん

2007年02月25日

おかわり!

思わずお代わり!  

Posted by bonin at 18:58Comments(0)伊是名まーさむん

2007年02月25日

肩ロースのにぎり


今度は肩ロースの握り
自慢の牛の話をする神田さん  

Posted by bonin at 18:49Comments(0)伊是名まーさむん

2007年02月25日

天城のステーキ


伊是名村諸見のはずれにある天城のステーキ
店主の神田(かみた)さんが店に出す分だけ牛を飼っていて、講釈が楽しい
2000円からステーキが食べられます!
お代わりもお願いしてます

天城
0980−45−2989(にくやく)

※出せる数が限られているので要予約!  

Posted by bonin at 18:24Comments(0)伊是名まーさむん

2007年01月06日

アフィラー汁

伊是名が好き!と言うと伊是名名物のアフィラー汁出してくれました。

アヒルのスープでいっぺーまーさん!  

Posted by bonin at 21:14Comments(2)伊是名まーさむん

2006年07月07日

伊是名、新米の収穫始まる!

1日から刈り取りが始まりました!
JAの新米販売は21日からです!
みなさん、もうちょっと待ってくださいね!  

Posted by bonin at 22:37Comments(1)伊是名まーさむん

2006年06月28日

伊是名もぼちぼち一期米!

伊是名からぼちぼち一期米の収穫が始まるとの連絡を受けました。

伊是名の米はうまいですよ〜!

さめても、おにぎりもうまい!
餅っけがあって実にうまい!

ぜひ賞味ください!  

Posted by bonin at 00:49Comments(2)伊是名まーさむん

2006年05月04日

ウサンデー

東京の仲田清祐県人会長さんがお墓詣りに伊是名に戻って来られ、うさんでーをお裾わけしてもらいました。
七月正月か清明祭みたいにちゃんとしたお供え料理です。  

Posted by bonin at 20:30Comments(0)伊是名まーさむん

2006年05月04日

アーサのてんぷら

仕事のあとにごちそう

アチコーコーのまーさんどー!  

Posted by bonin at 15:08Comments(2)伊是名まーさむん

2006年05月04日

ウニ

ちょっと休憩
ウニをむいて食べました
ひたすら、もずくの夾雑物を取りのぞきました

消費者のみなさん、少しくらい海藻や小石が入っていても許してね!  

Posted by bonin at 10:11Comments(0)伊是名まーさむん

2006年05月03日

マガイ

めずらしいマガイの刺身
マガイは「曲がり」で、海がきれいので、そのまま食べられます
コリコリした感じと苦さがおいしい  

Posted by bonin at 21:20Comments(0)伊是名まーさむん

2006年05月03日

ビーチパーリー

伊是名ビーチでビーチパーリー

伊是名は魚ともずくだけでなく、米と牛肉がおいしいのです

とってもおいしいウシのシシがありますよ!  

Posted by bonin at 20:29Comments(0)伊是名まーさむん