2007年09月30日

明日から心機一転頑張れ!

郵政職員のみなさんへ

明日から不安な毎日が始まると思われていることでしょう。

でも、後戻りできません。
頑張って下さい。

先週の27日(木)、福井の局巡り(26局)をし、お仕事に接し、私も度々に渡り感極まってしまいました。

でも、美しい自然とそこに溶け込むくらしと局の姿を見て、原点回帰ができました。

局はくらしを育み、くらしを守る存在です。

法が動き出す以上、私も国民としてしっかり応援を続けたいと思います。
  

Posted by bonin at 23:23Comments(2)郵便局

2007年09月30日

小笠原郵便局の近況

小笠原郵便局の近況が紹介されてます。

脱皮前 !?

脱皮 してました  

Posted by bonin at 22:23Comments(0)郵便局

2007年09月30日

お手もと拡大


お手もとを拡大します。

親指を添えているほうが電波を発射する「押発射」ボタン。

その右が「ホールド」すなわち,測定をやめ,数値を固定し,測定結果を速度測定記録紙にプリントアウトするボタンです。

なお,ボールペンも持っていますが,違反者を狙い撃ちにして,停止係に「早いどぉ~,1車線,クラウンの1234」とか言いながら無線連絡し,「速度測定通報記録紙」とか「A点現認メモ」と言われる台紙に,普通乗用,ナンバー1234,第一車線,追い上げ中なら「フジ1234,1車追い上げ」とか書きとめるので,あわてるとミスをするんですよ。  

Posted by bonin at 22:09Comments(0)交通取締り

2007年09月30日

現認測定係


RS-720DR型は,現認測定係のところで,機械の操作を行います。
手元にあるスイッチの「押発射(おしはっしゃ)ボタン」を押したときに電波が照射され,測定されます。
おまわりさんがいやがらずによく撮れてますね!
ご立派!  

Posted by bonin at 22:00Comments(0)交通取締り

2007年09月30日

RS-720DR(三菱電機鎌倉製作所製)


2007年9月24日午前中,兵庫県警西宮署交通指導課が西宮市山口町山口78番地2付近で実施されていたネズミ捕りの様子です(タイスケ!くんご提供)。
一見して三菱電機鎌倉製作所製造のレーダスピードメータRS-720DR型であることが分かります。
これは,ネズミ捕り探知機に反応しないステルス式と言われる機種です。
極めて鮮明な写真であり,命がけの撮影をしたタイスケ!くんの栄誉をたたえ,以後,ここに順次掲載し,チェックポイントを解説します。
  

Posted by bonin at 21:44Comments(0)交通取締り

2007年09月29日

県民大会の様子

内地から気にしていましたが,事故なく盛会にて終了
今後の運動の発展を祈ります!


アメラジアンスクール浅野誠校長のレポート

北中城村の給食当番(しまにどん)さんのレポート

集団自決に軍関与、沖縄県民11万人余参加で決議採択
9月29日21時31分配信 読売新聞


 沖縄戦の集団自決に日本軍の強制があったとする表現を修正させた高校日本史の教科書検定問題を巡り、検定意見撤回を求める超党派の沖縄県民大会が29日、同県宜野湾市の宜野湾海浜公園を主会場に開かれた。

 同時開催の石垣、宮古島両市会場合わせて約11万6000人(主催者発表)が参加し、「集団自決が日本軍の関与なしに起こり得なかったことを伝えるのは我々の責務」とする決議を採択した。決議文は10月中旬、福田首相、渡海文部科学相、全国会議員に提出する。

 今回の教科書検定に対しては、県議会や県内全41市町村が撤回を求める意見書を可決した。文部科学省が応じる姿勢を見せなかったことから、県議会、県遺族連合会など22団体が県民大会を計画。県と県内全41市町村が参加した。


<沖縄>集団自決で検定意見撤回求め県民大会 11万人参加9月29日20時22分配信 毎日新聞


 太平洋戦争末期の沖縄戦で起きた住民の集団自決を巡る文部科学省の教科書検定意見の撤回を求める沖縄県民大会が29日、宜野湾市の宜野湾海浜公園であり、約11万人(主催者発表)が参加した。超党派の大会としては、約8万5000人が参加した95年の少女暴行事件に抗議する大会を大幅に上回り、歴史認識を巡る沖縄と政府の対立軸が改めて鮮明になった。大会は旧日本軍の命令、強制、誘導などの表現が削除された教科書検定を厳しく批判。検定意見の撤回と集団自決を巡る強制性の記述回復を求める決議を採択した。
 県議会など22団体でつくる実行委が主催。実行委は10月15、16日にも上京し、福田康夫首相や渡海紀三朗文科相に決議を渡す。
 壇上には仲井真弘多知事と41市町村中、首長36人、議長27人が並び、県選出国会議員らも出席した。
 実行委員長の仲里利信県議会議長は「(検定意見書をまとめた文科省の)教科用図書検定調査審議会を隠れみのにした文科省の自作自演としか思えない。県民にとって絶対に許すことはできない」とあいさつ。仲井真知事も「日本軍の関与は覆い隠すことのできない事実。検定意見の撤回要求に応じない文科省の態度は極めて遺憾」と文科省を批判した。
 県市長会長の翁長雄志(おなが・たけし)那覇市長は「国は県民の平和を希求する思いに対し、正しい過去の歴史認識こそが未来のしるべになることを知るべきだ」と訴えた。また、登壇した高校生代表は「うそを真実と言わないでください。私たちは真実を学び、子供たちに伝えたい」と訴えた。
 文科省の教科書検定は3月30日に発表された。政府による米軍普天間飛行場移設作業への海上自衛隊投入(5月)も相まって、政府の沖縄に対する強硬姿勢に保革を超えた反発が強まり、県議会が2度抗議の意見書を可決したほか、6月28日までに全41市町村議会も意見書を可決した。
 一方、集団自決があった座間味(ざまみ)村で、沖縄戦当時、村助役だった男性(故人)の妹が「兄は軍の玉砕命令が下りたと言っていた」など軍の命令をうかがわせる新たな証言をするなど、生存者の証言も相次いで出てきた。
 こうした中、反基地をテーマに度々県民大会を主導してきた革新勢力とは一線を画してきたPTA連合会など教育関係団体が大会開催を模索し、自民党の支持母体である県遺族連合会も同調。県議会を中心とした県民大会へとつながった。
 また、この日は離島の宮古島市と石垣市でも同時に大会があり、計5000人が参加した。【三森輝久】
 【ことば】◇集団自決と教科書検定◇ 来春から使用される高校日本史の教科書検定で、沖縄戦で起きた集団自決について、従来認めていた日本軍の強制を趣旨とする記述に「沖縄戦の実態について誤解する恐れがある」と検定意見がついた。教科書会社は強制性に関する記述を削除、修正した。この結果「日本軍に集団自決を強制された人もいた」が「集団自決に追い込まれた人々もいた」(清水書院)など記述が変わった。文部科学省は検定意見について、集団自決を命令したとされる元日本軍少佐が裁判で命令を否定する証言をしていることなどを指摘し「最近の学説には命令を否定する記述もある。片方の通説だけではバランスが取れない」としている。

最終更新:9月29日21時22分
  

Posted by bonin at 22:43Comments(2)

2007年09月29日

9/29県民大会無料バス乗車券



無料券は資料として掲出
出典・教科書検定意見撤回を求める県民大会
約12万人のご参加,みなさんご苦労様でした!

  

Posted by bonin at 22:32Comments(0)乗車券類

2007年09月28日

月島もんじゃ


プロが作るとおいしい!
  

Posted by bonin at 22:56Comments(0)まーさむん

2007年09月28日

1900新横浜到着




加速がスムーズで700系よりもパワーがあります

シャッターチャンス間違えました

方向板も大きく見やすくなりました
  

Posted by bonin at 19:13Comments(0)旅客制度

2007年09月28日

N700系@140A




9月21日からN700系が増えました!


名古屋1736
↓140A
新横浜1900


各座席にコンセントも付いて便利。
新車のにおいがいいですね!  

Posted by bonin at 18:46Comments(4)旅客制度

2007年09月28日

宝くじ裁判の日程

宝くじ裁判の日程を速報します。

11月1日(木)

1000〜愛知県知事ら相手の控訴審第1回口頭弁論期日

1145〜三好町長ら相手の控訴審第2回口頭弁論期日

いずれも1003号法廷です。
  

Posted by bonin at 18:41Comments(2)宝くじ訴訟

2007年09月28日

勝山の街を見下ろす


平泉寺から勝山の町並みを見下ろす

越前大仏の近くに城まで建ってます
何の建物?
  

Posted by bonin at 18:37Comments(0)郵便局

2007年09月28日

夕暮れの福井駅


昨日の夕方の福井駅前。
18時前ですが、人通りも車もなくて淋しい駅前です。
でも、慣れたら住みやすい雰囲気。  

Posted by bonin at 18:10Comments(0)郵便局

2007年09月27日

福井中央郵便局




福井中央郵便局の窓口。

ゆうちょ銀行は直営店になるので、仕切りがあります(静岡の清水局は仕切りが天井まであった)が、かんぽ生命は業務を郵便局会社に委託するので、そのままのようです。
  

Posted by bonin at 17:29Comments(0)郵便局

2007年09月27日

平泉寺郵便局





今日の最後は勝山市南部の平泉寺(へいせんじ)郵便局。
中からの眺めも広々しています。
三井松島の暖炉が珍しい。
  

Posted by bonin at 15:58Comments(2)郵便局

2007年09月27日

勝山沢郵便局



勝山市内に入ってきました。
勝山沢郵便局。
米袋差し上げます。  

Posted by bonin at 15:18Comments(0)郵便局

2007年09月27日

野向簡易郵便局



今日は秋景色に馴染む局舎が続々登場します。
勝山市の野向(のむき)簡易局。
お分かりのとおり、元は特定局。  

Posted by bonin at 14:49Comments(2)郵便局

2007年09月27日

荒土郵便局



勝山市の荒土(あらど)郵便局。越前そばの産地で、この時期の景色が一番きれいかもしれませんね。  

Posted by bonin at 14:45Comments(2)郵便局

2007年09月27日

鹿谷郵便局





勝山市の鹿谷郵便局。
カウンターに局長お手製の防犯ボード。

お米と野菜用のゆうパックの箱も。北陸の施策でしょうか?  

Posted by bonin at 14:28Comments(0)郵便局

2007年09月27日

北郷郵便局




勝山市に入りました。
北郷郵便局。
きれいな水が流れ、地元の道徳も背負っている雰囲気。  

Posted by bonin at 14:12Comments(0)郵便局

2007年09月27日

浄法寺郵便局





同じく永平寺町の浄法寺郵便局。
窓も開けて見た目のんびりと仕事しています。
そばの花、稲刈り、山に広がる農地、局巡りの原点を感じさせます。  

Posted by bonin at 13:37Comments(0)郵便局

2007年09月27日

永平寺郵便局



永平寺の門前にあります  

Posted by bonin at 12:21Comments(0)郵便局

2007年09月27日

志比郵便局



吉田郡永平寺町の志比局


片隅に日本郵便福井南支店志比集配センターができます  

Posted by bonin at 12:17Comments(0)郵便局

2007年09月27日

福井北四ツ居局


〒マークが斜めにあしらわれています
局の看板を覆われると見落としてしまいそうになります  

Posted by bonin at 10:13Comments(0)郵便局

2007年09月27日

福井駅前・純喫茶ポニー




名古屋のサービスはないですが、ヤクルトが付いて480円でした。

ポニー純喫茶の情報
http://itp.ne.jp/aa/KN1800060700019363  

Posted by bonin at 09:10Comments(2)喫茶モーニング

2007年09月27日

金融110番


金融苦情110番とサラ金営業所、いかがわしいですね  

Posted by bonin at 08:39Comments(0)法律実務

2007年09月26日

バスと名月



賤ヶ岳で月夜の下、バスを撮っていたら、運転士が「うまく撮れるか?」と

街灯が明るくて残念、下から撮るとバスがはみ出て、運転士も「うまく撮れるか?」と

「ええ月や…、朝晩は涼しいなって…、定刻やでぇ…」
福井の言葉はやさしいですね


名古屋・福井は往復5000円、連日満員、土日は増車だそうです。

2030賤ヶ岳を出発しました。  

Posted by bonin at 20:39Comments(0)

2007年09月26日

賤ヶ岳SA


2021賤ヶ岳SA到着  

Posted by bonin at 20:31Comments(0)

2007年09月26日

1905福井行き




慌ただしく、(自)名古屋から福井行きに飛び乗りました。

最終便は福井鉄道の担当。
名神一宮から高速に乗って、賤ヶ岳で休憩、敦賀、武生、鯖江と停まって福井駅前には、2135着予定。


  

Posted by bonin at 19:45Comments(0)

2007年09月26日

惜別契約


朝、ばたばたと窓口で、政府保証のある簡易保険の契約を1本立てました。
惜別の意味も込めて…。
郵政とはやっぱり縁が切れないな…。
  

Posted by bonin at 19:33Comments(0)郵便局