2010年03月31日

神戸沖洲会会歌


神戸沖洲会の会歌を見つけました。
楽譜など詳細は,神戸沖洲会HP
移民したみなさんの必死の思いの伝わる歌ですね。  

Posted by bonin at 23:17Comments(0)沖永良部

2010年03月30日

名古屋市内中心部のサクラ


名古屋市内中心部がきれいに咲き始めました。

朝10時からの団交で,労使お互い水入り,こちら側はサクラの咲く公園で頭を冷やしました。  

Posted by bonin at 22:53Comments(0)ありんくりん

2010年03月30日

琺瑯かんばん


愛知県庁の古い庁舎に残る公衆電話のかんばん
  

Posted by bonin at 14:28Comments(0)ありんくりん

2010年03月29日

東淀川駅前・サントス


東淀川駅前のサントス
11:00までがモーニングの時間で、飲み物の値段でおいしいトースト、サラダ、半熟卵が出てきます。400円。
おいしいのですが、ママの愛想がない。忙しくない時間なのにちょっと残念でした。

コーヒーショップ・サントスの情報
http://itp.ne.jp/aa/KN2703041100004807
  

Posted by bonin at 12:27Comments(0)喫茶モーニング

2010年03月29日

UGAに収録濱ちゃん


濱ちゃんこと南大東村役場産業課長濱里保之さんの歌「ボロジノアイランド」をUGAで発見しました。

愛・愛・アイランド
ボロジノアイランド~♪

リクエストどうぞよろしく!  

Posted by bonin at 02:47Comments(0)Borodino;大東

2010年03月28日

一路西下

20時神戸打ち合わせなのに、大遅刻

1945名古屋
↓249A
2036新大阪
  

Posted by bonin at 20:03Comments(0)旅の風景

2010年03月28日

隠しごとなし!社員も会社も全て見せますニュージーランド航空


隠しごとなし!のキャッチフレーズでCM戦略を打つニュージーランド航空では,機内安全に関するビデオに社員が裸で出演しています。
Nothing To Hide - Air New Zealand
企業戦略としての「隠しごとなし」に社員が裸に巧妙なボディーペインティングでビデオ出演することで応えた形です。

Bare essentials of safety from Air New Zealand
  

Posted by bonin at 17:29Comments(0)旅の知恵

2010年03月27日

神戸新聞号外「歴代3社長強制起訴へ 尼崎JR脱線」


JR尼崎脱線事故,神戸検審の2度の起訴議決をうけ,JR西日本の歴代3社長は起訴強制手続きへ
神戸新聞は号外を発行しました。
神戸新聞号外 歴代3社長強制起訴へ 尼崎JR脱線


上記の写真は,事故直後,関係機関の許可を得て撮影(撮影:山上博信)
過去記事:2010年01月28日明石の歩道橋事故

尼崎JR脱線、歴代3社長を強制起訴へ 検察審 
 107人が死亡した2005年の尼崎JR脱線事故で、業務上過失致死傷容疑で告訴され、神戸地検が不起訴としたJR西日本の元会長井手正敬氏(74)、前会長南谷昌二郎氏(68)、元社長垣内剛氏(65)の3人について、神戸第1検察審査会は26日、「起訴議決」を出したと公表した。改正検察審査会法に基づき、3人は業務上過失致死傷罪で強制起訴される。起訴議決は、明石歩道橋事故に次いで全国2例目で、兵庫から「市民による起訴」が続くことになった。(以下省略)


遺体安置場のマスコミ関係者


JR尼崎駅の案内

自動車による代行輸送  

Posted by bonin at 17:00Comments(0)法律実務

2010年03月27日

第41回南洋群島・慰霊と交流の旅のお知らせ


今年も行きます南洋へ!
概要が決まりました!

第41回 南洋群島・慰霊と交流の旅(5泊6日)

旅程
7月4日(日) 那覇空港出発。成田空港経由でサイパンへ。
         深夜、サイパン空港着予定

7月5日(月)~7月8日(木)
         サイパン、テニアンで慰霊祭および自由時間
         ロタは観光および自由時間

7月9日(金) 早朝サイパン空港発。成田空港経由で沖縄へ
         午後、那覇空港着予定

旅費 一人176,000円 (2~3名1室利用時の大人1名料金)
※テニアン、ロタは希望者のみ別途料金にて

主催/南洋群島帰還者会 共催/(財)沖縄県遺族連合会
旅行に関する問い合わせ先/(株)国際旅行社 098-867-2121
写真は,昨年の垂れ幕です。  

2010年03月27日

NHKドラマ「グッジョブ」再放送

ドラマアンコール グッジョブ~Good Job帰ってきました!
原作7冊買ってしまいましたが,3年ぶりに見てもよかった~!

2007年08月10日NHKドラマ「グッジョブ」再放送  

Posted by bonin at 01:29Comments(0)ありんくりん

2010年03月26日

最終のひかり


最終のひかりで名古屋に戻ります。

2207品川
↓ひかり533号
2349名古屋

金曜日で最終のひかり、混んでごちゃごちゃしてお互い我慢です。
その上、自宅までの電車には接続がないので、ホテル泊り。トホホ…
  

Posted by bonin at 23:36Comments(0)旅の風景

2010年03月26日

品川駅構内チップトイレ


JR東日本品川駅構内にあるチップトイレ。

鉄道会社らしい立派なチップ収受箱が付いてます。
お酒飲んでおしっこする前に気が大きくなっていたので100円投入したのですが、ちょっとビミョーというか、マブヤーのクーバーみたくハゴーハゴーと言っておきます。
  

Posted by bonin at 23:21Comments(0)ありんくりん

2010年03月26日

東京弁護士会の自販機


弁護士会館5階の東京弁護士会の自販機
お茶は無料、コーヒーは60円
  

Posted by bonin at 16:38Comments(0)まーさむん

2010年03月26日

農林水産省食堂おはち


農林水産省の食堂はおいしくて定評があります。
北別館の1階にあるカフェテリア「おはち」はオススメです。
正午になるとお隣りの裁判所からもたくさん来るので、早めの食事が良いと思われます。
これだけで510円でした。

おはちの情報
http://itp.ne.jp/aa/KN1308080900000710
  

Posted by bonin at 12:59Comments(0)まーさむん

2010年03月26日

新横浜から菊名接続運賃表


これだよ、これ!
新横浜駅新幹線口の運賃表
ったく…


と言いつつ菊名から東急乗り換え  

Posted by bonin at 10:19Comments(0)旅客制度

2010年03月26日

(東)新横浜から東急線連絡


お化けみたいな乗車券です。
横浜線鴨居駅で購入した乗車券を,新横浜駅で乗車変更したものです。

旅客営業規則248条1号による「普通乗車券相互間の変更」で,
変更前の原乗車券 横浜市内→岐阜羽島
変更後の乗車券  新横浜→菊名接続→東白楽
というものです。

旅客営業規則のばっすい
(乗車券類変更)
第248条 普通乗車券、急行券、特別車両券、寝台券、コンパートメント券又は座席指定券を所持する旅客は、旅行開始前又は使用開始前に、あらかじめ係員に申し出て、その承諾を受け、1回に限つて、当該乗車券類から同種類の他の乗車券類に変更(この変更を「乗車券類変更」という。)することができる。ただし、次の各号に定める乗車券類の変更については、これを同種類のものとみなして取り扱うことができる。
(1) 普通乗車券相互間の変更
                     以下省略


しかし,新横浜駅はいつのまにか篠原口(JR東日本管理)には,みどりの窓口がなくなり(MV端末は設置されている),
自然と新幹線口(JR東海管理)にあるJRみどりの窓口に足が向きました。

JR東海のみどりの窓口の横にある自動券売機に掲げられた運賃表には,菊名接続東白楽まで280円の運賃表示が
ありました。
そこで,運賃を確認して,みどりの窓口に行って,乗車変更を求めたわけです。

出札口の駅員(市村玲奈)とここから大もめにもめてしまった次第です。
以下,駅員とのやりとりです。

 菊名接続東白楽までに乗車変更。
   できませんので,菊名までの乗車券にします。
 なぜですか?
   東急までの乗車券は売れません。
 券売機の運賃表示には運賃が出ていますよ。
   ここでは売れません。
 それはおかしい。赤表紙見せてください。
   赤表紙はありません。
 赤表紙は,旅客連絡運輸規則別表です。いい加減なことを言っては困ります。
   会社情報は見せられません。
 規則が会社情報と言うのはどういうことか?助役か指令に聞きなさい。


※規則がない,示せないという話になってきました。
 赤表紙は,国鉄時代からJRになって以降も市販されていたこともあり,一駅員が「会社情報だから見せない」などと言うこと自体に間違いがあるわけです。
 そもそも,駅員は,「赤表紙」という業界用語も知らない様子でした。
 こちらも一歩も引かない姿勢でなおも提示を求めると,駅員はいったん裏に引っ込み数分ののち,赤表紙の目次のコピーのみを示しました。
 そうなると,連絡社線の別表の内容をなぜ見せないという話になっていくわけで,結局,私は,話にならない対応をする駅員ではなく,当直助役を呼びました。
 やってきた当直助役(営業担当助役外川泰次郎)とのやりとり

 なぜ,赤表紙を見せないのですか?
   内部情報はお見せできません。
 旅客営業規則も見せられないのか?
   当然です。
 国鉄時代の『連絡運輸規則別表・連絡運輸取扱基準規程別表』以来,JRになり『旅客連絡運輸規則別表・旅客連絡運輸取扱基準規程』に変わりましたが,市販されました。私は購入していますが,なぜこの駅だけが会社情報で見せないというのですか?
   すみません。知りませんでした。
 だから,指令に確認して,見せなさいと言ってるんです。


さらに,続きがあるのです。当直助役とのやりとりは続きます。

 私がお願いしたのは,東白楽までのきっぷに変えてくれということだけです。できないなら,赤表紙で確認すればいいでしょ。
   東白楽はどこですか?
 はぁ!?菊名接続で東急の社線の駅ですよ。
   そんな小さな駅全て覚えろといわれても…


この助役にしてこの駅員だ…orz

助役を連れて,券売機の上に掲げられた運賃表を見に行きました。

 ここですよ。菊名からすぐの…
  すみません。静岡から来たばかりで知らなかったんですよ。


助役がこれかい!

で,肝心の連絡運輸取扱規則の確認もできないまま時間は23時に近づきます。
そもそも論に入ります。再び当直助役とのやりとり。

  だいたい,券売機で売れて,MARSで売れないという話はないだろうが?
    あの機械は東日本の機械でして,ノータッチなんですよ。
  しかし,東海の管理区域の券売機じゃないですか!?おかしなこと言いますね。
    委託販売という形を取っております。
  じゃあ,券売機で購入して,原乗車券は「乗車変更申出」の証明,変更後の乗車券は「から通変更」で行きますか?時間も遅いし。
    すみませんね。ご協力いただけますか?

ここで,なんと先ほどの駅員がえらそうに口出しをしてきました。

    分かる言葉で言ってください!

隣の端末の駅員,助役も凍りついたのは言うまでもありません。
こちらもいい加減腹が立ってきました。

  お前の知識のなさが恥と思え!から通印で変更するんやわからんか!?

助役はここまで来ると平謝り,もみ手ですみませんと言うのみでした。

助役の指示で「から通変更」をしたのですが,助役も私も「あ~,あ~」。
発売日を消して「から通変更」の記載をしたわけです。

レール東海,もう少し乗車券の発売方と必要な規則集は職員に知識で覚えさせてください。

なお,JR東海では,東急線との連絡運輸を廃止したらしいことがあとで分かってきましたが,
真実は,
新横浜のJR東日本のみどりの窓口がなくなり,JR東海の管理区域にある自動券売機は,
JR東日本の備品なので,東急線連絡乗車券が売っているが,すぐ横のJR東海のみどりの窓口では
東急線の連絡きっぷは発売できない,ということのようです。


こういうややこしい制度は,旅客に分かりやすく●●すべきです。
●●の中には,レール東海なら「廃止」と入れるのでしょうか?

ちなみに,この措置は指令に報告を上げるでしょうから,私のほうから名刺を出したところ,助役は
「名刺は受け取れません。個人情報は取得しません。反対にわたくしの名刺も差し上げられません」
というオチが付きました。

ちゃんちゃん…。




     

Posted by bonin at 03:49Comments(9)旅客制度

2010年03月25日

100%ハワイアン・コナ・コーヒー


いちらくのおそばのあとは、横のコーナーで100%ハワイアン・コナ・コーヒーで一服しました。
  

Posted by bonin at 22:13Comments(0)いちめぐ

2010年03月25日

山形そば湯坊いちらく横浜店


山形そば 湯坊いちらく 横浜店
神奈川県横浜市都筑区池辺町4035-1
ららぽーと横浜内2F
TEL/FAX 045(414)1933
  

Posted by bonin at 21:29Comments(0)いちめぐ

2010年03月25日

いちらくのそば湯


食後,いちらくに聞いてみると、そば湯も出してくれました。
そばつゆがおいしかったので大満足でした。
  

Posted by bonin at 21:11Comments(0)いちめぐ

2010年03月25日

でかい!いちらくのかき揚げ


かき揚げがでかくてうまい!
ららぽーと横浜の山形そばいちらく
  

Posted by bonin at 20:38Comments(0)いちめぐ

2010年03月25日

いちらくの山形そば


じゃじゃーん!
山形そばいちらくのそば料理の数々

かき揚げ板そば、ジャンボなかき揚げが乗ってます
熱あつ鶏そば
玉子かけごはん

フードコートなのに、そばつゆの薬味を2人分出してくれます
親切この上ないです!
  

Posted by bonin at 20:33Comments(0)いちめぐ

2010年03月25日

いちらくさんからお呼びです


ぴぴぴー!
いちらくさんからお呼びです〜♪
  

Posted by bonin at 20:21Comments(0)いちめぐ

2010年03月25日

ららぽーと横浜2階FOURSYUN




ららぽーと横浜2階にあるFOURSYUNに来ました。
電話045ー414ー1936
以下の各店舗があります。

1830
南国酒家
いちらく
吾照里
浅草今半
二平
佐賀昇
梅蘭
宮川
えぼし

レジで前もって食券を買います。
そうすると呼出しをもらいます。

支払いには、EdyやSuicaが使えます。もちろん、鉄道系は幅広く使えますよ。ICOCAやKITACAも支払いに使えますよ!
  

Posted by bonin at 20:15Comments(0)まーさむん

2010年03月25日

鴨居駅からららぽーと横浜



鴨居駅から徒歩7分、ららぽーと横浜に来ました。
評判の「いちらく」で会食です。
  

Posted by bonin at 20:01Comments(0)いちめぐ

2010年03月25日

新横浜へ移動


雨中、名古屋から新横浜へ
今日は、4号車のりば付近で進入してくる高速ののぞみを携帯でうまく撮れたかなという感じ


エクスプレス予約をご利用いただきありがとうございます。

まもなく発車する列車の予約をお預りしております。お乗り遅れのないようにご注意ください。なお、発車時刻を過ぎた場合、この予約をご利用いただかなくても、代金をご請求します。

お預かり番号 2041

3/25
名古屋(17:40)→のぞみ246号→新横浜(19:04)
普通 禁煙
4号車11番DE席
エクスプレス予約
  

Posted by bonin at 19:18Comments(0)旅の風景

2010年03月24日

ふじの丘住民訴訟第4回口頭弁論期日のおしらせ

加藤芳文と山上博信らが原告,愛知県みよし市長(久野知英市長)を被告とする住民訴訟「違法公金支出金返還等請求事件(いわゆるグリーンクリーンふじの丘違法公金支出金返還等請求事件)」の第4回口頭弁論期日が明日開廷されます。

次回期日は,2010年3月25日10時15分1102号法廷です。
係属部は,名古屋地方裁判所民事第9部A2係(事件番号平成21年(行ウ)第62号)です。

事件番号:平成21年(行ウ)第62号
事件名:違法公金支出金返還等請求事件
原告:加藤芳文,山上博信(原告らは,本人訴訟)
被告:三好町長 久野知英(相手方代理人弁護士は,佐治良三)
次回口頭弁論期日:2010年3月25日午前10時15分
場所:名古屋地方裁判所11階1102号法廷
担当裁判官:増田稔,前田郁勝,杉浦一輝

従前の経緯;
住民監査請求の内容-2009年05月12日ふじの丘違法支出問題住民監査請求
監査結果-2009年07月16日住民監査請求に基づく監査結果
訴状-2009年08月03日訴状
豊田市長への訴訟告知-2009年08月27日豊田市長に訴訟告知-三好町住民訴訟
第1回期日-2009年09月15日明日ふじの丘住民訴訟第1回口頭弁論
第2回期日-2009年11月24日ふじの丘住民訴訟第2回口頭弁論期日
第3回期日-2010年01月20日ふじの丘住民訴訟第3回口頭弁論期日  

Posted by bonin at 20:54Comments(0)ふじの丘事件

2010年03月24日

浜ちゃんと大東アンマク


南大東での歓迎会で、大東の民謡「大東アンマク」(作詞作曲;浜ちゃんこと濱里保之)を当のご本人の伴奏で唄ってるわたくしです。
私の持ち曲ですのでうれしい限りでした。

写真は、吉澤直美さん提供  

Posted by bonin at 12:21Comments(0)Borodino;大東

2010年03月24日

ゼミ旅行で普天間基地見学


ゼミ旅行で普天間基地の中に学生を連れて行ったことがありました。
10年前の話です。
沖縄旅行にゼミ生と行ったのは,2000年12月6日,友人が基地の中のカレッジで非常勤講師をしていたことから,基地内の見学と中のレストランで海兵隊とランチを食べました。
批判するのも中をまず見ろという,私の友人の好意で実現したものです。
食事をした海兵隊の連中は,友人の教え子だったと思います。

ゲートを入って,私も広々とした基地内の様子にびっくりしました。
たしか,C130輸送機を見学したように思います。
その様子は写真には残っていません。

軍服を着た海兵隊のメンバーとうちのゼミ生の会食。
同世代でずいぶん盛り上がった記憶があります。
というか,ずいぶん楽しそうな交流会の様子が写真に残っています。

そのあと,宜野湾市内で,学生たちは吉澤直美さんの三板教室を受講しました。
直美さんは,昔から美人ですね!

翌日,沖国大の上から普天間基地を見てもらいました。
学生たちの感想文がありますが,このときのゼミ旅行で,彼らは,ずいぶん色んなことを考えました。

当時の沖国大の駐車場は,車にキーを挿したままで車を停め,お互いの信頼関係で学生同士が勝手に入れ換えをして車を出していたようです。
このことにも学生はびっくりしていました。  

Posted by bonin at 09:00Comments(2)旅の風景

2010年03月24日

砂上の同盟と對馬丸


昨日,沖縄からの飛行機で2冊の本を読みました。というか読み始めました。
一昨日,屋良朝博さんと飲んだものですから,きちんと読んでみようと思ったわけです。
2010年03月22日安里駅前山羊料理美咲

同時に對馬丸の本も同時に読みました。
何事にも集中できないものですから,片方を10ページくらい読んだら,もう片方を10ページくらいのペースで読み続けました。

軍事に関する事項は,国民に情報が伝わらない中,政治判断一つで多数の人の人生が左右されることが実感されました。

屋良朝博(ヤラ,トモヒロ)『砂上の同盟 : 米軍再編が明かすウソ』
出版事項 那覇 : 沖縄タイムス社, 2009.7
形態事項 245p ; 18cm
ISBN 9784871271936

対馬丸事件取材班『満天の星 : 対馬丸真実の証言』
出版事項 東京 : 文芸社, 2008.6
形態事項 209p, 図版 [2] p ; 20cm
ISBN 9784286040004





  

Posted by bonin at 05:04Comments(0)図書推薦

2010年03月24日

南大東まで3分03/20RC0836便


北大東から南大東までわずか3分の空の旅です。
写真は,北大東空港カウンターの様子。

<<ご予約内容>>
便名: RC0836
出発日: 2010年03月20日(土)
区間: 北大東 → 南大東
発着予定時刻: 15:50 ‐ 16:05
座席番号: -  

Posted by bonin at 05:00Comments(0)Borodino;大東