てぃーだブログ › くらしの悩み、なんくるないさ!

2024年03月26日

日進市サンカフェ

賃貸アパートの一階、一見認識しにくい喫茶店「サンカフェ」
アパートの指定された駐車場に止めます。
一日中モーニング可。背景水だしコーヒー400円

〒470-0117
愛知県日進市藤塚1丁目33
  

Posted by bonin at 10:42Comments(0)喫茶モーニング

2024年03月17日

滝野社インターホテルBアンドB

滝野社インター出口すぐそば
ホテルBアンドB滞泊
名称は、bed and breakfastの意味
朝食サービスは合格!
  

Posted by bonin at 10:16Comments(0)喫茶モーニング

2022年05月03日

天白区きんぎょ

読者のみなさん、ご無沙汰してます。
わたしは元気にしています。
喫茶店きんぎょ。駐車場2台あり。
モーニングは、飲み物の値段(ホット350円)でサンドイッチ、寒天、甘いイチゴにみかんとたくさん付いて来ました。
このご時世、ありがたいですね。
また、機会を見つけて来たいと思います。
くわっち~しました!

名古屋市天白区原二丁目2609
きんぎょ  

Posted by bonin at 11:06Comments(0)喫茶モーニング

2020年04月06日

とぅらーそっくりな台湾犬




NHK総合で放送された世界わんわんドキュ☆
台湾で拾われた犬が警察官のもとで活躍している話題が紹介されていました(2020/4/5)。
見るとびっくり!
トゥラー,それも立派な赤犬ですね!
琉球犬じゃないか~!と思いましたが,調べてみると台湾犬も琉球犬も
親戚なんだそうです。
道理で,賢そうで,精悍な感じですね!
フォルモサ・マウンテン・ドッグと言うのだそうです。
今度,世情が落ち着き,台湾に行けるときになったら会ってみたいと思いました。  


Posted by bonin at 18:10Comments(0)ありんくりん

2020年03月31日

内定取消しでお困りの方へ




内定取消は違法です!



新年度を迎えるこの時期,企業による一方的な内定取消しが問題になっています。
「内定」は,「内々定」と異なります。
会社が求職者に内定を出した以上,求職者はほかの会社への就職活動をやめなければなりません。
ですから,会社が内定を一方的に取消すとき,会社は十分な生活保障をしなければなりません。
上記の画像は,厚生労働省の通達です。
クリックすると拡大できます。
ぜひ,お目通しください。


内定取消しでお困りの方,ぜひご相談ください!


内定取消でお困りの方,私どもユニオンが代わって会社と話をしますので,
ぜひ安心してお任せください!
その間も,新たな就職活動をお続けください!


どうぞ気軽にご相談ください


具体的な労働相談は,お気軽に当ユニオンまでご相談ください!


電話相談は24時間休みなし!


私ども労働組合である名古屋管理職ユニオンの電話相談は,休日・深夜であっても組合役員が交代で電話を受け付けています。
仕事でけがをされた方,通勤の行き来でけがをされた方,どんな些細なことでもお気軽にお電話ください。


弁護士・社会保険労務士よりお気軽に♪


弁護士や社会保険労務士に相談するより敷居が低いのも,私どもユニオン(労働組合)の特徴です。
慣れないトラブルに巻き込まれても,一緒に考え,何が問題で解決策はなにか整理しましょう♪
訴訟や労災手続きなど,必要であれば,弁護士や社会保険労務士をご紹介することもできます。


東海地方のユニオンです!


 私どもは,名古屋を拠点に愛知県岐阜県三重県静岡県など東海地方を中心に
労働問題の解決に努力しています。
 彦根米原長浜など滋賀県の問題も対応できます。


長時間労働や賃金未払い、労働者の使い捨て、解雇などの労働問題は、
私ども労働組合(ユニオン)が普段から対応している事柄で、その解決に得意とするものです。
まずは、お気軽に電話でご相談ください。


名古屋管理職ユニオン
連絡先
電話052-331-9001
名古屋市中区上前津2丁目3-2
木村ビル3階  


Posted by bonin at 02:46Comments(0)労働組合

2020年01月20日

通勤災害(労災)の補償範囲について






通勤途上のケガも労災になる!


先の記事で
 パートやアルバイトであっても,通勤途上でケガをしたら労災保険で治療を受けられる
という話題を提供しました。

参照記事:仕事の行き帰りのケガは労災です!



通勤途上でのケガや病気とは?


毎日,仕事に行く通勤経路は決まっていますよね。
でも,帰りに,医者に行ったり,飲み会に行ったり,親の介護で寄り道したりと
労働者個人の事情で毎日の通勤経路から外れることがありがちです。

この際,どの場合に労災保険が使えるか整理しておきます。

通勤災害について(東京労働局)
              によりますと,以下のようになります。

通勤災害とは、労働者が通勤により被った負傷、疾病、障害又は死亡を言います。
 この場合の「通勤」とは、就業に関し、次に掲げる移動を、
(1)住居と就業の場所との間の往復
(2)就業の場所から他の就業の場所への移動
(3)住居と就業の場所との間の往復に先行し、又は後続する住居間の移動
合理的な経路及び方法により行うことをいい、業務の性質を有するものを除くものとされていますが、移動の経路を逸脱し、又は移動を中断した場合には、逸脱又は中断の間及びその後の移動は「通勤」とはなりません。
 ただし、逸脱又は中断が日常生活上必要な行為であって、厚生労働省令で定めるやむを得ない事由により行うための最小限度のものである場合は、逸脱又は中断の間を除き「通勤」となります。
 このように、通勤災害とされるためには、その前提として、労働者の就業に関する移動が労災保険法における通勤の要件を満たしている必要があります。
 そこで、労災保険法における通勤の要件をまとめると次のようになります。(以下省略)


通勤経路からの逸脱とは


不幸にして,実際にケガをしてしまった場合,通勤経路から逸脱してなかったという点が問題になります。

この点について,前記HPでは,

8「移動の経路を逸脱し、又は中断した場合」とは

 逸脱とは、通勤の途中で就業や通勤と関係ない目的で合理的な経路をそれることをいい、中断とは、通勤の経路上で通勤と関係ない行為を行うことをいいます。
 しかし、通勤の途中で経路近くの公衆便所を使用する場合や経路上の店でタバコやジュースを購入する場合などのささいな行為を行う場合には、逸脱、中断とはなりません。
 通勤の途中で逸脱又は中断があるとその後は原則として通勤とはなりませんが、これについては法律で例外が設けられており、日常生活上必要な行為であって、厚生労働省令で定めるものをやむを得ない事由により最小限度の範囲で行う場合には、逸脱又は中断の間を除き、合理的な経路に復した後は再び通勤となります。
 なお、厚生労働省令で定める逸脱、中断の例外となる行為は以下のとおりです。

(1) 日用品の購入その他これに準ずる行為
(2) 職業訓練、学校教育法第1条に規定する学校において行われる教育その他これらに準ずる教育訓練であって職業能力の開発向上に資するものを受ける行為
(3) 選挙権の行使その他これに準ずる行為
(4) 病院又は診療所において診察又は治療を受けることその他これに準ずる行為

としています。
仕事が終わって,駅の売店やコンビニでちょっとした買い物をした場合は,大丈夫そうですが,
飲み会に参加するとダメそうですね。


介護で寄り道する場合も通勤経路に!


通勤途上,介護で寄り道する場合も,通勤経路とみなし,労災補償の対象範囲として拡大されました。

参考資料:労災保険の通勤災害保護制度が変わりました

労災保険に関するQ&A

労働災害が発生したとき


会社は労災の手続きに協力する義務がある


最後に,会社は労災の手続きに協力する義務があります。
拒否すると,労災かくしを疑われることがあります。


どうぞ気軽にご相談ください


具体的な労働相談は,お気軽に当ユニオンまでご相談ください!


電話相談は24時間休みなし!


私ども労働組合である名古屋管理職ユニオンの電話相談は,休日・深夜であっても組合役員が交代で電話を受け付けています。
仕事でけがをされた方,通勤の行き来でけがをされた方,どんな些細なことでもお気軽にお電話ください。


弁護士・社会保険労務士よりお気軽に♪


弁護士や社会保険労務士に相談するより敷居が低いのも,私どもユニオン(労働組合)の特徴です。
慣れないトラブルに巻き込まれても,一緒に考え,何が問題で解決策はなにか整理しましょう♪
訴訟や労災手続きなど,必要であれば,弁護士や社会保険労務士をご紹介することもできます。


東海地方のユニオンです!


 私どもは,名古屋を拠点に愛知県岐阜県三重県静岡県など東海地方を中心に
労働問題の解決に努力しています。
 彦根米原長浜など滋賀県の問題も対応できます。


長時間労働や賃金未払い、労働者の使い捨て、解雇などの労働問題は、
私ども労働組合(ユニオン)が普段から対応している事柄で、その解決に得意とするものです。
まずは、お気軽に電話でご相談ください。


名古屋管理職ユニオン
連絡先
電話052-331-9001
名古屋市中区上前津2丁目3-2
木村ビル3階

  


Posted by bonin at 15:35Comments(0)労働組合

2020年01月14日

仕事の行き帰りのケガは労災です!






仕事の行き帰りのケガは労災!


暖冬とはいえ,早朝深夜は寒さの厳しい時期となりました。
この時期に多い相談で,仕事の行き来に滑ってケガをしたという内容があります。
パートやアルバイトの方も,仕事の行き帰りのケガは,通勤災害として,労災を使って治療することになっています。


時と場合で適切な保険を使いましょう!


交通事故に遭ったら,自動車保険を使って治療しますよね。
自分の健康保険を使って治療することは考えないでしょう。
同様に,仕事中のケガ,通勤途上のケガは,労災保険を使って治療することになっています。
ケガや病気になった状況によって,適切な保険を使い分けることが求められているのです。


病院に担ぎ込まれたら「労災で!」


不幸にして,実際にケガをして病院に搬送された場合,「仕事のケガ(通勤中のケガ)で,労災を使います」と受付で告げてください。
労災扱いの病院では,支払いを待ってくれます。


パートやアルバイトも労災


労災は,労働者を雇用する事業所に加入が義務付けられていますので,パートやアルバイトの労働者にも適用があります。
治療は自己負担ではないので,ぜひ手続きをしてください。

労災保険に関するQ&A

労働災害が発生したとき


会社は労災の手続きに協力する義務がある


最後に,会社は労災の手続きに協力する義務があります。
拒否すると,労災かくしを疑われることがあります。


どうぞ気軽にご相談ください


具体的な労働相談は,お気軽に当ユニオンまでご相談ください!


電話相談は24時間休みなし!


私ども労働組合である名古屋管理職ユニオンの電話相談は,休日・深夜であっても組合役員が交代で電話を受け付けています。
仕事でけがをされた方,通勤の行き来でけがをされた方,どんな些細なことでもお気軽にお電話ください。


弁護士・社会保険労務士よりお気軽に♪


弁護士や社会保険労務士に相談するより敷居が低いのも,私どもユニオン(労働組合)の特徴です。
慣れないトラブルに巻き込まれても,一緒に考え,何が問題で解決策はなにか整理しましょう♪
訴訟や労災手続きなど,必要であれば,弁護士や社会保険労務士をご紹介することもできます。


東海地方のユニオンです!


 私どもは,名古屋を拠点に愛知県岐阜県三重県静岡県など東海地方を中心に
労働問題の解決に努力しています。
 彦根米原長浜など滋賀県の問題も対応できます。


長時間労働や賃金未払い、労働者の使い捨て、解雇などの労働問題は、
私ども労働組合(ユニオン)が普段から対応している事柄で、その解決に得意とするものです。
まずは、お気軽に電話でご相談ください。


名古屋管理職ユニオン
連絡先
電話052-331-9001
名古屋市中区上前津2丁目3-2
木村ビル3階
  


Posted by bonin at 23:11Comments(0)労働組合

2020年01月05日

フェリーとしまのレントゲン便について


トカラ レントゲン便
というワードでこのブログに訪ねて来られる方がいらっしゃることが判明しました。
トカラ列島下七島と言われる,鹿児島県鹿児島郡十島村の各島に
簡易郵便局を含む郵便局が開設された経緯もあり,できるだけ一度に
局巡りをしたいというお気持ちをお持ちの方が多いことと想像できます。

十島村の郵便局リスト

レントゲン便について(順不同)

(公式)十島村フェリー情報
3ヶ月前ころにダイヤを発表するようです

【トカラ列島】レントゲン便に乗ってみた感想 これから乗船する方へ

トカラ列島のレントゲン便① プロローグ

(2019/8/18) フェリーとしま2「レントゲン便」~鹿児島県十島村~

新造船の特別便に揺られて、南国秘境のトカラ列島で秘湯巡り(2019/9/23)

楽しい乗り物に乗ろう!  鹿児島県十島村 「フェリーとしま」  ~トカラ列島・鹿児島~(2015/10/23 - 2015/10/24)

各島に郵便局ができた現在,特に簡易局では,受託者も検診に参加するので,
大手を振って局巡りができるかと言うと,そうではないような気がします。
現地とよくお打合せの上,乗船されることをお勧めします。  


Posted by bonin at 23:52Comments(0)トカラ

2020年01月05日

生活困窮者自立支援制度について


お正月が明けると様々な支払いやトラブルの延長戦,医療費の支払い困難など,
難問があっという間に押し寄せてきます。
生きるのもしんどくなる方がいらっしゃいます。
でも,あきらめる前に,相談窓口をお知らせします。


生活困窮者自立支援制度のご紹介


現在,生活困窮者自立支援法ができ,仕事を失ったり,病気など様々な理由で,
生活がたちいかなくなった市民のため,生活困窮者自立支援制度に基づく
相談窓口が,市町村や県に設置されています。

生活困窮者自立支援制度について詳しい説明

当組合でも,相談者に,団体交渉による解決と共に相談窓口の利用を進めています。


どうぞ気軽にご相談ください


具体的な労働相談は,お気軽に当ユニオンまでご相談ください!


電話相談は24時間休みなし!


私ども労働組合である名古屋管理職ユニオンの電話相談は,休日・深夜であっても組合役員が交代で電話を受け付けています。
仕事でけがをされた方,通勤の行き来でけがをされた方,どんな些細なことでもお気軽にお電話ください。


弁護士・社会保険労務士よりお気軽に♪


弁護士や社会保険労務士に相談するより敷居が低いのも,私どもユニオン(労働組合)の特徴です。
慣れないトラブルに巻き込まれても,一緒に考え,何が問題で解決策はなにか整理しましょう♪
訴訟や労災手続きなど,必要であれば,弁護士や社会保険労務士をご紹介することもできます。


東海地方のユニオンです!


 私どもは,名古屋を拠点に愛知県岐阜県三重県静岡県など東海地方を中心に
労働問題の解決に努力しています。
 彦根米原長浜など滋賀県の問題も対応できます。


長時間労働や賃金未払い、労働者の使い捨て、解雇などの労働問題は、
私ども労働組合(ユニオン)が普段から対応している事柄で、その解決に得意とするものです。
まずは、お気軽に電話でご相談ください。


名古屋管理職ユニオン
連絡先
電話052-331-9001
名古屋市中区上前津2丁目3-2
木村ビル3階  


Posted by bonin at 22:18Comments(0)労働組合

2020年01月03日

学生家庭教師会(株式会社ライフブリッジ)たびたびの給与遅配


やむを得ず公表!
たびたびの給与遅配
   学生家庭教師会(株式会社ライフブリッジ)

名古屋管理職ユニオンは,学生家庭教師会や学習教室を開設運営する株式会社ライフブリッジ
たび重ねる申入れにも関わらず,給与支払いを遅延したので企業名を公表し,
学習指導に利用される保護者の皆さんや教師で働かれる先生方にも注意を喚起します。

同社は,昨年,給与支払い期日(毎月5日)に支払いを遅れること2回,
  1度目;給与支払い日に支払いをせず,夏季休暇明けに支払い
    ※東京新聞が取材済み
  2度目;給与支払い日に支払いせず,週明けに支払い
  3度目;そして年初の給与日が日曜日にあたるので,
     年末12月30日に支払うべきところ,未だに支払いがなされないため

企業として,改善の余地がないので,やむを得ず公表に至った次第です。

家庭教師業界では,
1・しばしば不適切な生徒紹介・契約解消時のトラブル
2・給与遅配のトラブル
3・保護者より支払いを受けた月謝を家庭教師に支払う際の,高いピンハネ
が問題となっています。


どうぞ気軽にご相談ください


具体的な労働相談は,お気軽に当ユニオンまでご相談ください!


電話相談は24時間休みなし!


私ども労働組合である名古屋管理職ユニオンの電話相談は,休日・深夜であっても組合役員が交代で電話を受け付けています。
仕事でけがをされた方,通勤の行き来でけがをされた方,どんな些細なことでもお気軽にお電話ください。


弁護士・社会保険労務士よりお気軽に♪


弁護士や社会保険労務士に相談するより敷居が低いのも,私どもユニオン(労働組合)の特徴です。
慣れないトラブルに巻き込まれても,一緒に考え,何が問題で解決策はなにか整理しましょう♪
訴訟や労災手続きなど,必要であれば,弁護士や社会保険労務士をご紹介することもできます。


東海地方のユニオンです!


 私どもは,名古屋を拠点に愛知県岐阜県三重県静岡県など東海地方を中心に
労働問題の解決に努力しています。
 彦根米原長浜など滋賀県の問題も対応できます。


長時間労働や賃金未払い、労働者の使い捨て、解雇などの労働問題は、
私ども労働組合(ユニオン)が普段から対応している事柄で、その解決に得意とするものです。
まずは、お気軽に電話でご相談ください。


名古屋管理職ユニオン
連絡先
電話052-331-9001
名古屋市中区上前津2丁目3-2
木村ビル3階  


Posted by bonin at 22:49Comments(0)労働組合

2020年01月02日

無料低額診療実施医療機関について(ご紹介)

急病人
あけましておめでとうございます
昨年は,みなさまのご支援を戴きましたこと,心より感謝申し上げます。
本年もますます労働者のために頑張ってまいりますので,よろしくお願い申し上げます。

さて,失業中・休職中・賃金未払の中,急病にかかり経済的にギリギリの方に
お知らせです。

無料低額医療実施病院がありますので,まずはそちらに受診してみるとよいと思います。
この時期,電話相談でも多い案件です。
愛知県内の代表的な医療機関をご紹介します。

千秋病院(一宮市)

いりば歯科医院(名古屋市港区)

医療法人名南会名南病院(名古屋市港区)

名古屋掖済会病院(名古屋市中川区)

社会福祉法人聖霊会聖霊病院(名古屋市昭和区)


愛知県済生会リハビリテーション病院(名古屋市西区)

くまざわ歯科(名古屋市千種区)



長時間労働や賃金未払い、労働者の使い捨て、解雇などの労働問題は、
私ども労働組合(ユニオン)が普段から対応している事柄で、その解決に得意とするものです。
まずは、お気軽に電話でご相談ください。


名古屋管理職ユニオン
連絡先
電話052-331-9001
名古屋市中区上前津2丁目3-2
木村ビル3階  


Posted by bonin at 01:09Comments(0)労働組合

2019年12月01日

パワハラが具体的に6つに類型化!

パワハラ6類型(2019/11/21中日新聞朝刊)

パワハラの態様が6つに類型化!(厚労省・労働政策審議会で)
労働者の悩み相談で最も多い「パワハラ」が,このたび国の審議会で,ひとまず6つに類型化されました。

厚生労働省で,2019年11月20日に開催された労働政策審議会(第22回労働政策審議会雇用環境・均等分科会)の席上,
労使で下記指針案が一応の合意を見ました。

事業主が職場における優越的な関係を背景とした言動に起因する問題に関して雇用管理上講ずべき措置等についての指針(案)について【概要】


なかでも,パワハラ行為について,具体的に6つの類型にまとめたというのが,今回大きな前進と見ることができましょう。
たしかに,パワハラかそうでないかという線引きに不十分な内容がありますが,今後の被害防止に役立つのみならず,
学校や医療・福祉サービスの場などでも,パワハラ6類型は,物差しとして有効であると考えます。


どうぞ気軽にご相談ください


具体的な労働相談は,お気軽に当ユニオンまでご相談ください!


電話相談は24時間休みなし!


私ども労働組合である名古屋管理職ユニオンの電話相談は,休日・深夜であっても組合役員が交代で電話を受け付けています。
仕事でけがをされた方,通勤の行き来でけがをされた方,どんな些細なことでもお気軽にお電話ください。


弁護士・社会保険労務士よりお気軽に♪


弁護士や社会保険労務士に相談するより敷居が低いのも,私どもユニオン(労働組合)の特徴です。
慣れないトラブルに巻き込まれても,一緒に考え,何が問題で解決策はなにか整理しましょう♪
訴訟や労災手続きなど,必要であれば,弁護士や社会保険労務士をご紹介することもできます。


東海地方のユニオンです!


 私どもは,名古屋を拠点に愛知県岐阜県三重県静岡県など東海地方を中心に
労働問題の解決に努力しています。
 彦根米原長浜など滋賀県の問題も対応できます。


長時間労働や賃金未払い、労働者の使い捨て、解雇などの労働問題は、
私ども労働組合(ユニオン)が普段から対応している事柄で、その解決に得意とするものです。
まずは、お気軽に電話でご相談ください。


名古屋管理職ユニオン
連絡先
電話052-331-9001
名古屋市中区上前津2丁目3-2
木村ビル3階  


Posted by bonin at 16:04Comments(0)労働組合

2019年09月30日

ちょっとしたこともお気軽に


ご紹介・ユニオンの日常
私ども名古屋管理職ユニオンは,労働組合です。
普段の仕事は,大きな事件(突然の解雇や賃金未払の駆け込み,労働争議)の解決に明け暮れているわけではありません。
本来の仕事は,働きやすい職場づくりです。



最近の事例(宿直室の環境改善)


今日ご紹介する事例は,特別養護老人ホームの宿直員の職場環境のお話しです。
この案件は,宿直員の勤務する宿直室の環境改善の取り組みです。
当ユニオンでは,宿直室の環境改善に取り組みました。
この職場では,来客や電話の接受,救急車や霊柩車の接受など,
夜勤の介護専門職ではすぐに対応しにくい業務のために宿直員が
配置されています。
1・勤務する宿直室には,風呂はあるが椅子がなく,
2・この夏,暑かったにも関わらず,冷蔵庫が置かれておらず,
3・連続勤務にも関わらずロッカーが置かれていませんでした。


改善の内容


名古屋管理職ユニオンでは,使用者と労使協議を行い,
1・宿直室の風呂には,介護等の風呂から,余分の椅子(写真)を回してもらい,
2・冷蔵庫は,近くにある洗濯室に置かれていおる冷蔵庫の使用させてもらう,
3・宿直員には,ロッカー室をしようしてもらう
4・介護職員仮眠室に置かれている高級マッサージチェアの有効利用をさせてもらうことに
 より,適宜休息と疲労回復を図る機会を得る
など,費用をかけずにとりあえずできることから改善を図りました。

労働組合を通じることの意義
たとえ小さなことでも労働組合が入ることには,大きなメリットがあります。

労働組合の申入れには,誠実に話し合いに応じる義務がある
労働組合法第7条には,
   労働組合が申し入れた交渉に対し,使用者は正当な理由なく拒んではならない
とされています。

※つまり,労働組合が申し入れた職場改善の話合いに対し,会社は誠実に応じる義務が出てきます。
 改善・問題解決も組合を通じた話し合いの方が,格段に早くなります!



どうぞ気軽にご相談ください


具体的な労働相談は,お気軽に当ユニオンまでご相談ください!


電話相談は24時間休みなし!


私ども労働組合である名古屋管理職ユニオンの電話相談は,休日・深夜であっても組合役員が交代で電話を受け付けています。
仕事でけがをされた方,通勤の行き来でけがをされた方,どんな些細なことでもお気軽にお電話ください。


弁護士・社会保険労務士よりお気軽に♪


弁護士や社会保険労務士に相談するより敷居が低いのも,私どもユニオン(労働組合)の特徴です。
慣れないトラブルに巻き込まれても,一緒に考え,何が問題で解決策はなにか整理しましょう♪
訴訟や労災手続きなど,必要であれば,弁護士や社会保険労務士をご紹介することもできます。


東海地方のユニオンです!


 私どもは,名古屋を拠点に愛知県岐阜県三重県静岡県など東海地方を中心に
労働問題の解決に努力しています。
 彦根米原長浜など滋賀県の問題も対応できます。


長時間労働や賃金未払い、労働者の使い捨て、解雇などの労働問題は、
私ども労働組合(ユニオン)が普段から対応している事柄で、その解決に得意とするものです。
まずは、お気軽に電話でご相談ください。


名古屋管理職ユニオン
連絡先
電話052-331-9001
名古屋市中区上前津2丁目3-2
木村ビル3階

  


Posted by bonin at 11:37Comments(0)労働組合

2019年08月30日

退職のお悩み解決はユニオンへ


N国党の立花代表が,近親者とともに,弁護士会に乗り込んだことで,
違った意味で注目されている退職代行サービス業ですが,
本来は労働組合が長年にわたって取り組んできたことがらの一つです。
今日はわかりやすい説明をしてみたいと思います。


そもそも労働ってなに?


労働するとは,会社(使用者)と労働者(勤労者)の間で取り交わされた契約(雇用契約・労働契約)に
基づいて,労働者が約束した仕事(労務の提供)を行い,仕事を行ったのち,
賃金(給料・給与)が支払われるということを意味します。

民法からばっすい
(雇用)
第六百二十三条 雇用は、当事者の一方が相手方に対して労働に従事することを約し、相手方がこれに対してその報酬を与えることを約することによって、その効力を生ずる。

(報酬の支払時期)
第六百二十四条 労働者は、その約した労働を終わった後でなければ、報酬を請求することができない。
2 期間によって定めた報酬は、その期間を経過した後に、請求することができる。


では退職に関する相談や退職手続きや退職条件の交渉って?


仕事を毎日前向きに取り組めればよいのかもしれませんが,
仕事ができなくなったとき,労働者は退職することを通知することで,
雇用関係が終了します。

そもそも,なぜ退職しようと考えているのかについて,率直に相談できる窓口は,
実は限られています。
そのうえ,会社内での人間関係やノルマ,仕事の仕方に悩んでいることなど,
おいそれと話しできないでしょう。

さらに,なんらかの事情で会社に対して,退職の意思が通知できないとか,
退職の際,会社から預かったバッジや制服の返却,
会社に置いてきた私物の整理に始まって,退職金の確認や,
未払い立替金や残業代の計算や支払いの確約精算など,
会社と退職を考えている労働者との間でやり取りしなければならないことは,
意外とたくさんあり,労働者にとって大きな精神的負担になっていることと言えます。

会社に残るか辞めるかの悩みから,私ども名古屋管理職ユニオンはたくさんの
労働者からご相談を受けてまいりました。


どうぞ気軽にご相談ください


具体的な労働相談は,お気軽に当ユニオンまでご相談ください!


電話相談は24時間休みなし!


私ども労働組合である名古屋管理職ユニオンの電話相談は,休日・深夜であっても組合役員が交代で電話を受け付けています。
仕事でけがをされた方,通勤の行き来でけがをされた方,どんな些細なことでもお気軽にお電話ください。


弁護士・社会保険労務士よりお気軽に♪


弁護士や社会保険労務士に相談するより敷居が低いのも,私どもユニオン(労働組合)の特徴です。
慣れないトラブルに巻き込まれても,一緒に考え,何が問題で解決策はなにか整理しましょう♪
訴訟や労災手続きなど,必要であれば,弁護士や社会保険労務士をご紹介することもできます。


東海地方のユニオンです!


 私どもは,名古屋を拠点に愛知県岐阜県三重県静岡県など東海地方を中心に
労働問題の解決に努力しています。
 彦根米原長浜など滋賀県の問題も対応できます。


長時間労働や賃金未払い、労働者の使い捨て、解雇などの労働問題は、
私ども労働組合(ユニオン)が普段から対応している事柄で、その解決に得意とするものです。
まずは、お気軽に電話でご相談ください。


名古屋管理職ユニオン
連絡先
電話052-331-9001
名古屋市中区上前津2丁目3-2
木村ビル3階
地下鉄上前津駅すぐ  


Posted by bonin at 01:12Comments(0)労働組合

2019年05月22日

250円の劇安モーニング

気持ちのよい晴れになった愛知県豊田市です。
前から気になっていた喫茶店を訪ねました。
タイホウライフサービスの厚生施設「喫茶らいふ」。
250円モーニングセットの看板が刺激的です。
社食の喫茶部が一般開放されていて、写真のトーストセットが250円でした。
ほかに、ピザトーストセットが300円、カレーセット300円、牛丼セット350円とびっくり価格でした。  

Posted by bonin at 09:50Comments(0)喫茶モーニング

2019年05月18日

湖夕

刈谷市にある喫茶店、湖夕(こゆう)に立ち寄りました。
店名は、近くの池にコハクチョウが立ち寄っており、約50年前、開業当時、夕景が素晴らしかったことによります。
モーニングは、トースト半切にマーガリン、さらにイチゴ?とピーナッツ?(どっちも微妙)のジャムが載っていました。
350円です。  

Posted by bonin at 08:45Comments(0)喫茶モーニング

2019年05月10日

黄金駅前のミッキー

近鉄名古屋線黄金駅前の喫茶ミッキー。
コメダ珈琲店のスタイルでした。
コーヒー350円で、トースト半切にタマゴが付いてきました。  

Posted by bonin at 08:15Comments(0)喫茶モーニング

2019年05月08日

春日井市の喫茶オリンピック

今日は、用事ついでにモーニングのはしご。
高蔵寺駅から名鉄バス白山バス停下車すぐの、喫茶オリンピック。
ここも名古屋の豪華なモーニングでした。
ホットコーヒー400円に、おいしいトースト、ミニサラダ、バナナ、ハニーヨーグルトが付いてきました。
犬歓迎のようで、目の前の犬はメスのチョコ。賢い犬でした。  

Posted by bonin at 10:51Comments(0)喫茶モーニング

2019年05月08日

喫茶ミカの豪華モーニング

今日も中川区乗越町まできました。
喫茶ミカのモーニングを頂きました。
コーヒー300円でトースト1枚
100円足すと、豪華な目玉やきと新鮮でおいしいサラダがたっぷり出てきます。大満足でした。  

Posted by bonin at 08:17Comments(0)喫茶モーニング

2019年05月07日

中川区喫茶都

名古屋市中川区、鉄ヲタが大好きな黄金陸橋の南にある喫茶都。
名古屋らしく、コーヒーにトースト、タマゴ、そして柿のたねがどっさり出てきました。  

Posted by bonin at 08:39Comments(0)喫茶モーニング

2019年04月30日

平成天皇の退位と皇太子の即位について(おぼえがき)


本日,平成天皇が即位し,明日,皇太子が即位します。

平成の時代は,少なくとも国内においては戦争の惨禍が目に
見えなかったことに注目しつつ,考えることを残しておきたいと考えます。

天皇と言う存在は,日本国憲法第1条に記された存在です。
まずは,法治国家の日本においてそのことを忘れてはならないと思います。

そして,天皇の地位は,
主権者である日本国民の総意に基づく
という国民主権の考え方が明らかにされていることを覚えておく必要があります。

日本国憲法
第一条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。

皇位継承は,本来は,皇室典範の定め(第4条)により,死亡(崩じた場合)に限るとありますが,
このたびの生前退位に関しては,例外として,皇室典範特例法の定めにより,退位する形を取りました。

皇室典範
第四条 天皇が崩じたときは、皇嗣が、直ちに即位する。

皇室典範特例法
(趣旨)
第一条 この法律は、天皇陛下が、昭和六十四年一月七日の御即位以来二十八年を超える長期にわたり、国事行為のほか、全国各地への御訪問、被災地のお見舞いをはじめとする象徴としての公的な御活動に精励してこられた中、八十三歳と御高齢になられ、今後これらの御活動を天皇として自ら続けられることが困難となることを深く案じておられること、これに対し、国民は、御高齢に至るまでこれらの御活動に精励されている天皇陛下を深く敬愛し、この天皇陛下のお気持ちを理解し、これに共感していること、さらに、皇嗣である皇太子殿下は、五十七歳となられ、これまで国事行為の臨時代行等の御公務に長期にわたり精勤されておられることという現下の状況に鑑み、皇室典範(昭和二十二年法律第三号)第四条の規定の特例として、天皇陛下の退位及び皇嗣の即位を実現するとともに、天皇陛下の退位後の地位その他の退位に伴い必要となる事項を定めるものとする。



どうぞ気軽にご相談ください


具体的な労働相談は,お気軽に当ユニオンまでご相談ください!


電話相談は24時間休みなし!


私ども労働組合である名古屋管理職ユニオンの電話相談は,休日・深夜であっても組合役員が交代で電話を受け付けています。
仕事でけがをされた方,通勤の行き来でけがをされた方,どんな些細なことでもお気軽にお電話ください。


弁護士・社会保険労務士よりお気軽に♪


弁護士や社会保険労務士に相談するより敷居が低いのも,私どもユニオン(労働組合)の特徴です。
慣れないトラブルに巻き込まれても,一緒に考え,何が問題で解決策はなにか整理しましょう♪
訴訟や労災手続きなど,必要であれば,弁護士や社会保険労務士をご紹介することもできます。


東海地方のユニオンです!


 私どもは,名古屋を拠点に愛知県岐阜県三重県静岡県など東海地方を中心に
労働問題の解決に努力しています。
 彦根米原長浜など滋賀県の問題も対応できます。


長時間労働や賃金未払い、労働者の使い捨て、解雇などの労働問題は、
私ども労働組合(ユニオン)が普段から対応している事柄で、その解決に得意とするものです。
まずは、お気軽に電話でご相談ください。


名古屋管理職ユニオン
連絡先
電話052-331-9001
名古屋市中区上前津2丁目3-2
木村ビル3階
地下鉄上前津駅すぐ  


Posted by bonin at 15:12Comments(0)ありんくりん

2019年04月29日

10連休における全国各地の医療提供体制について



10連休における全国の医療提供体制について


みなさんこんにちは!
連休中もお仕事ご苦労様。どうぞご安全に職務に励んでください。
仕事中のけが,休暇先で病気になった場合,どの病院が診察してくれるのかとても不安ですよね。

厚生労働省は,このたびの連休中の医療提供体制について,各都道府県ごとの情報を取りまとめ,
提供しています。

万一の際は,どうぞご覧になってください。

厚生労働省公式:2019年4月27日から5月6日までの10連休における各都道府県の医療提供体制について

当労働組合に相談の多い地域について,格別にご紹介いたします。

愛知県公式:10連休中の医療提供体制(救急)について

岐阜県公式:10連休の救急医療体制について(4/25訂正)


三重県公式:10連休における医療提供体制をお知らせします

静岡県公式:2019年4月27日から5月6日までの10連休における医療提供体制について

沖縄県公式:10連休中における沖縄県内の医療提供体制について

鹿児島県公式:平成31年4月27日(土)から5月6日(月)までの10連休中の医療機関の開院状況について

東京都公式:2019年4月27日から5月6日までの10連休における医療提供体制について(※島しょ部をのぞく)




どうぞ気軽にご相談ください


具体的な労働相談は,お気軽に当ユニオンまでご相談ください!


電話相談は24時間休みなし!


私ども労働組合である名古屋管理職ユニオンの電話相談は,休日・深夜であっても組合役員が交代で電話を受け付けています。
仕事でけがをされた方,通勤の行き来でけがをされた方,どんな些細なことでもお気軽にお電話ください。


弁護士・社会保険労務士よりお気軽に♪


弁護士や社会保険労務士に相談するより敷居が低いのも,私どもユニオン(労働組合)の特徴です。
慣れないトラブルに巻き込まれても,一緒に考え,何が問題で解決策はなにか整理しましょう♪
訴訟や労災手続きなど,必要であれば,弁護士や社会保険労務士をご紹介することもできます。


東海地方のユニオンです!


 私どもは,名古屋を拠点に愛知県岐阜県三重県静岡県など東海地方を中心に
労働問題の解決に努力しています。
 彦根米原長浜など滋賀県の問題も対応できます。


長時間労働や賃金未払い、労働者の使い捨て、解雇などの労働問題は、
私ども労働組合(ユニオン)が普段から対応している事柄で、その解決に得意とするものです。
まずは、お気軽に電話でご相談ください。


名古屋管理職ユニオン
連絡先
電話052-331-9001
名古屋市中区上前津2丁目3-2
木村ビル3階
地下鉄上前津駅すぐ  


Posted by bonin at 12:25Comments(0)労働組合

2018年12月03日

三雲天白郵便局

三雲天白郵便局
みくもてんぱく
22307

23号線に沿った分かりやすい場所にあります
駐車場はとても入れにくいです  

Posted by bonin at 10:31Comments(0)郵便局

2018年12月02日

名古屋駅構内トラッチオーネナゴヤ

名古屋に着いてもう一軒モーニング。
名古屋駅構内のTRAZIONE NAGOYA。
飲み物+100円で具たくさんのホットドッグ。
野菜生活2種類は飲み放題♪   

Posted by bonin at 10:43Comments(0)喫茶モーニング

2018年12月02日

豊橋新幹線口のマスカ

豊橋駅新幹線口駅前にある喫茶店マスカ

いつも混み合う様子で気になっていました。
モーニングは、380円でかわいいワンプレートになっていました。  

Posted by bonin at 09:15Comments(0)喫茶モーニング

2018年12月02日

岡崎北高東門前のランタン

いよいよ年末となり、車の流れもどことなく慌ただしさが増し始めました。

さて、今日は、おいしい焼肉定食を食べました。

訪ねたお店は、喫茶店激戦地区の愛知県岡崎市、岡崎北高東門前バス停そばにある、喫茶店「ランタン」です。

お店はランチセットはありませんでしたが、焼肉定食を注文しました。

野菜を下に、甘辛いタレの焼肉が乗っていました。

北海道のジンギスカンを思い出させる焼肉は、この地域の喫茶店でよく出されます。

少し贅沢でしたが、1080円で、食後のコーヒーつき。満腹感もあり、とても得した気持ちです。

「アイスコーヒーに甘味(シロップ)を入れますか?」というお店の方の問いかけがありましたが、これもこの地域でよく聞かれます。

昔ながらの甘いアイスコーヒーも食後に楽しみました。
  

Posted by bonin at 00:40Comments(0)まーさむん

2018年11月11日

一福食堂@豊橋駅前

豊橋駅降りて、市電側、ニッポンレンタカー営業所の並びにある一福食堂。いつも満席、鉄道職員も立ち寄る。鯖塩焼き、豚汁定食850円に大満足♪  

Posted by bonin at 13:32Comments(0)まーさむん

2018年11月10日

カプレーシオアマーレ@エスト津

津着。駅前のエスト津にあるカフェ、カプレーシオアマーレでモーニング。サラダ、ゆで玉子付で390円。  

Posted by bonin at 10:22Comments(0)喫茶モーニング

2018年10月22日

津駅前郵便局

津駅前郵便局(22137)。津駅南ロータリー徒歩3分。忙しい局ですが、親切でストレスを感じさせない局でした。  

Posted by bonin at 14:04Comments(0)郵便局

2018年10月05日

東名高速上り赤塚PA

おはようございます
ご無沙汰しています

東名高速上り線赤塚PAのモーニングセット

480円で、アイスコーヒーは2杯分の大。トースト、ウインナー、ハッシュドポテト、玉子、サラダと盛りだくさん。   

Posted by bonin at 08:55Comments(0)喫茶モーニング