てぃーだブログ › くらしの悩み、なんくるないさ! › ありんくりん › なんとショックな横浜線川和踏切事故

2013年10月02日

なんとショックな横浜線川和踏切事故

なんとショックな横浜線川和踏切事故


昨日(2013/10/1)正午前,横浜線川和踏切で起きた事故,
今日一日,う~んと考えてしまいました。
すごく心を揺さぶられてしまいました。

犠牲となった娘と父は,午前の一仕事を終え,移動中,この事故が起きたようです。

踏切救助で命落とした女性 勇気ある行動に「自分ならできたか」とネットで反響J-CASTニュース 10月2日(水)12時59分配信
 JR横浜線鴨居―中山駅間の川和踏切(横浜市緑区)で、線路でうずくまっていた高齢男性を助けようとした会社員の村田奈津恵さん(40)が死亡する事故が2013年10月1日11時30分ごろに起きた。
 自分の命を顧みず、父親の制止を振り切っても救助に向かった勇気ある行動を称賛し、「自分ならできただろうか」とインターネット上で反響が広がっている。
■「電車が来るまで7秒くらいだった」父振り返る
 事故が起きる直前、奈津恵さんは父親の恵弘さん(67)が運転する車の助手席に乗っていた。信号が鳴り始めたので踏切前で電車が通過するのを待っていたが、前方から高齢男性が歩いてきて踏切の中に入った。男性は鴨居駅側に少し歩いていくと線路の上でうずくまったという。それに気付いた奈津恵さんはとっさに「助けなきゃ」と叫び、恵弘さんが「電車が近づいているからだめだ」と止めるも聞かずに飛び出した。男性を抱き起こそうとしたが間に合わず、電車にひかれ命を落とした。
 事故現場の近くには商店街もあり、目撃者も多数いたそうだ。ある男性は非常ボタンを押し、電車もブレーキをかけ大きな音を上げていたが、奈津恵さんを守ることはできなかった。なお、高齢男性は鎖骨を骨折するなど重傷だが命に別条はないという。


男性助け女性死亡「信念でやったこと、しょうがない」TBS系(JNN)10月2日(水)19時34分配信

神奈川JR 踏切でおじいさん助け村田奈津恵さん犠牲に。価値のない人間は助けるべきではないのか 2013年10月02日

詳しく報道を見ると,自殺を試みた男性をとっさに助けだそうとしたようです。

制止した父親の目の前で…踏切で男性救助の女性 電車にはねられ死亡スポニチアネックス 10月2日(水)7時0分配信
 父親の村田惠弘(しげひろ)さん(67)=同区台村町=によると、2人の乗った乗用車が踏切北側で停車していたところ、逆側の遮断機が閉まる寸前に男性が踏切に進入。線路上に首を置くように、うつぶせに横たわった。
 奈津恵さんは「助けなきゃ」と車を降りようとした。「やめろ。もう間に合わない」と制止する惠弘さんを振り切って踏切内へ。中腰になり男性を線路脇に引きずり出したが自身は退避できず、東神奈川発橋本行きの下り普通電車(8両編成)にはね飛ばされた。男性は鎖骨を折るなどの重傷を負い、病院で治療を受けている。


非常に下世話な話なのですが,踏切におじいさんが寝そべる姿を
目撃するまで,犠牲となった女性とお父さんは,車の中で普通の親子の会話をしていたんでしょうね。
仕事の話をしたり,昼のランチをどこで食べようかなどと話していたんでしょうに,
おじいさんのおかげで,奈津江さんの将来が完全になくなってしまったと
言われてしまっても不思議ではありません。

正直な話,私自身も自殺企図に関する相談や身勝手な主張を聴くたび,
エネルギーを吸い取られるので,この事故は全く気の毒です。

さらに,私も移動が多い人間ですから,列車事故にはしばしば遭遇することが
あります。

写真は,過去記事の写真を引用したものですが,
過去記事:2009年06月24日東海通グモ未遂
急ブレーキと停電,そして周囲は血しぶきが霧のようにただよって,
ドアや窓から血のにおいが入り,五感がしっかりと覚えてしまいます。
事故に遭遇した乗務員や処理にあたる職員の方々には本当にご苦労様と思ってしまいます。

ところで,新約聖書に
友のために自分の命を捨てること、これ以上に大きな愛はない。
(ヨハネによる福音書 / 15章 13節)
という言葉があります。

また,私が尊敬する高校時代の恩師の愛唱歌だった
讃美歌332番も思い出してしまいました。
讃美歌332番
讃美歌332番「主はいのちを」 Hymn:Sacrifice

聖書では命を与える行為が一番尊いと教えるのですが,
それでも,友達でもないおじいさんのために命を投げ出してと
絶句してしまいます。
おじいさんは,ほんとに自殺をしようとしていたのなら,
自分を無価値な者と断じつつも,助けてもらえないかななんて
考えてたかも…。
どういう意味を見出せばいいのでしょうか…。

新大久保の事件だけでなく,JR東もそれなりに対応するのでしょうが,
それにしても命は永らえてほしかったです。
救助で死亡の女性たたえ顕彰碑~JR東日本< 2013年1月11日 16:28 >

とにかく,
死にたいと思ったら,相談してくださいよ!
無価値な人っていないんだし!

あなたのこと知らなくても,なにか考えますから!

長時間労働や賃金未払い,労働者の使い捨て,過労問題は、私ども労働組合(ユニオン)が
普段から対応している事柄で、その解決に得意とするものです。
どうぞ、お気軽に電話でご相談ください。

名古屋管理職ユニオン
連絡先
電話052-331-9001
名古屋市中区平和1丁目8-1
地下鉄東別院駅そば

名古屋管理職ユニオンは,愛知県労働委員会から資格審査を経て法人化した労働組合です。
会社と労働者のトラブルは,会社や会社の弁護士と交渉して解決できます。
ご相談いただいた悩みは,具体的に解決しましょう!
ユニオンへの労働相談は,まったく無料です。


同じカテゴリー(ありんくりん)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。