てぃーだブログ › くらしの悩み、なんくるないさ! › 乗りおさめ › 心に残る「ハイケンスのセレナーデ」

2011年10月21日

心に残る「ハイケンスのセレナーデ」


寝台列車にお世話になった人ならば誰でも思い出すメロディーといえば,「ハイケンスのセレナーデ」です。
(写真は,2010年2月27日お別れ近い特急北陸を上野駅で見送る。)


ハイケンスのセレナーデ スイッチを押す瞬間 【HD対応】

拙ブログのハイケンスのセレナーデ関係記事はこちら→●


客車(ブルートレイン)・車内チャイム「ハイケンスのセレナーデ」
とりあえず,車内放送連発行ってみましょう!(鉄ヲタでない人はまずここを飛ばして!)


Ständchen Heykens
この原曲はこれ ↑ です。


RICHARD TAUBER SINGS STARLIGHT SERENADE HEYKENS


ハイケンスのセレナーデ(合唱) - 呉少年合唱団[1982]
歌詞も付いています。
「まわせばできる きれいな いと」なんだそうです。

しかし,ハイケンスのセレナーデが,なぜ,戦後国鉄の寝台列車に使われたのか?

鉄道ファンの方に質問します。ハイケンスのセレナーデがJR寝台客車の…

そこで,永らく探してきた「戦場に送る夕」を見つけました。


前線へ送る夕   ロッパ・二三吉


同じカテゴリー(乗りおさめ)の記事
MD81いよいよ引退へ!
MD81いよいよ引退へ!(2010-08-31 02:26)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。