てぃーだブログ › くらしの悩み、なんくるないさ! › 小笠原 › 小笠原父島図書室職員全員解雇!?

2013年01月08日

小笠原父島図書室職員全員解雇!?

小笠原父島図書室職員全員解雇!?
小笠原村父島図書室の職員たちが解雇!?

「 ・ ・ ・ 前略 ・ ・ ・
 これらのことから、指定管理者への管理業務委託に図書室管理運営業務を含めることで、
施設の一元管理が可能となり、安全かつ適正な管理ができるものと考え、指定管理者へ図
書室の管理運営を行わせることといたしました。
 つきましでは、平成25年度からは村教育委員会において非常勤職員 (図書司書及び司
書補助)並びに臨時職員 (図書室業務員)の雇用は行なわないこととし、図書室に関する
業務ついては、地域福祉センターの指定管理者となる事業者が行うことになりますので、
ご理解をいただきますようよろしくお願い申し上げます。」



私がおが丸に乗った翌日(2012年12月20日付),
小笠原村教育委員会は,小笠原村地域福祉センター図書室関係者に対し,
「地域福祉センター図書室の管理運営体制の変更について(通知)」と題する
書面(文書番号24小笠原教第609号)で,
・図書室の運営を指定管理者へ移管すること
・新年度から村教育委員会において図書室職員の雇用を行わない
と通知しました。

村として,図書室職員を解雇するということです。

青ヶ島村製塩事業に続き,またもめることをするというのが感想ですが・,
そもそも,私がエトピリカ文庫で来島したタイミングをわざとはずしたんじゃないかと
疑ってしまいます。
だって,私が島内にいれば団体交渉をするじゃないですか。

まずは,職員の雇用を守るべく働きかけをしたいと思います。
島内関係者のみなさん,大所高所に立って,ご議論をお願いします。


同じカテゴリー(小笠原)の記事

Posted by bonin at 20:03│Comments(0)小笠原
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。