てぃーだブログ › くらしの悩み、なんくるないさ! › 小笠原資料 › レモン林で会いましょう〜東京 小笠原諸島〜

2009年05月15日

レモン林で会いましょう〜東京 小笠原諸島〜

NHK首都圏「小さな旅」で小笠原登場!
レモン林で会いましょう 〜 東京 小笠原諸島 〜

首都圏では,5月10日(日)08:00〜放送
全国向け再放送は,総合5月16日(土)早朝04:30〜04:55

過去記事・古謡「レモン林」について
2008年11月22日レモン林に新事実!

2007年04月10日小笠原古謡調査速報!

2007年04月10日小笠原古謡がパラオにも!

2007年04月11日「レモン林」ならぬ「レモングラス」


番組HPから引用
 東京都小笠原諸島には美しい島歌がある。南洋の島々から渡ってきたと伝えられる調べだ。その島歌を訪ね乗り込んだ定期船には一隻の漁船が乗せられていた。若い漁師が独立するために本州から父島へと運ぶ船だ。その門出を優しい島歌が包み込む。島には"欧米系"と呼ばれる人々も住む。鯨を追って来た移民の子孫だ。時代に翻ろうされてきた人々を支えてきたのは「小笠原の歌姫」が歌う「レモン林」だ。島歌と穏やかな時を訪ねる旅。

番組内ロケ地について
夕陽:小港海岸
大平京子さん歌う場所:コペペ海岸
森のトンネル:小港海岸入り口
バー「ヤンキータウン」:奥村
ほか 父島各所

番組内の歌について
「レモン林」
大平京子さんの歌ったもので現在市販されているものはありません。
別のアーティストが歌ったものとしては
「小笠原古謡集」 演奏:リングリンクス
(ミディクリエイティブCXCA-1049)などがあります。
「歌の歴史」など
小笠原村 教育委員会 04998−2−3111(代表)


カジキ漁など漁業について
小笠原の漁協では、漁師志望の若者を募集しています。(不定期)
小笠原島漁業協同組合 04998−2−2411


小笠原諸島父島の観光について
小笠原村 産業観光課 04998−2−3111(代表)
小笠原村観光協会   04998−2−2587



同じカテゴリー(小笠原資料)の記事
ご署名原本の訂正
ご署名原本の訂正(2013-12-10 03:28)


この記事へのトラックバック
東京都小笠原諸島には美しい島歌がある。南洋の島々から渡ってきたと伝えられる調べだ。「小笠原の歌姫」が歌う優しい歌「レモン林」。島歌と穏やかな時を訪ねる旅。5月10日(日) 関...
TV 小さな旅「レモン林で会いましょう」小笠原【おがさわら ちいさなとしょしつ】at 2009年05月12日 20:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。