てぃーだブログ › くらしの悩み、なんくるないさ! › ありんくりん › 鹿児島の石敢當

2007年03月21日

鹿児島の石敢當

鹿児島県歴史資料センター黎明館の屋外展示場のT字路にありました。
「せっかんとう」もしくは「いしがんとう」との説明がありました。奄美ではなくて、薩摩にもあるようです。


同じカテゴリー(ありんくりん)の記事

この記事へのコメント
沖縄を含めて日本最古の「石敢当」は、宮崎県にあるそうですよ。
そのうち東国原知事が自慢しだしたりして…。
Posted by ロンカボ at 2007年03月21日 20:31
石敢當の本が以前出ましたが、宮崎って書いていたかよく覚えていません。実物を見たいものです。

黎明館では、魔除けの神様という説明がありましたよ。
Posted by BONIN at 2007年03月21日 22:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。