2012年01月14日

ブルトレMalayan Tiger Train (MTT)で復活


[KTMB] Adventure on The Blue Train - An Original Film
高度経済成長を支えた日本のブルートレインがマレーシアで
「マラヤン・タイガー・トレイン(Malayan Tiger Train (MTT))」として復活したという
うれしいニュースが飛び込んできました。
JR西日本とJR九州が7両ずつ供与した寝台車等をほとんどさわることなく,
旅客営業で復活させたようです。
ハイケンスのセレナーデもそのまま車内放送に使うようですが,
戦時中,ご迷惑をかけた立場からすると,ちょっと複雑な心境です。


2011年10月21日心に残る「ハイケンスのセレナーデ」

走れ!特急 寝台列車編

[KTM] Special Malayan Tiger Train XX18/1018up Departing Kulai

[KTM] Special Malayan Tiger Train XX18/1018up Interior (1, With Horn)

[KTM] 25205 BERLIAN and The First Malayan Tiger Train 19dn Empty Rake 1066up (5)
  

Posted by bonin at 00:23Comments(0)ふじぶさ

2009年03月14日

NHKにっぽんの現場(最終回)〜さよなら「ふじぶさ」


NHKのドキュメントにっぽんの現場の最終回は,本日廃止された寝台特急「富士」「はやぶさ」でした。
乗り納めはできませんでしたが,何度も乗った列車でした。
車窓に,乗客の表情,ハイケンスのセレナーデ…感極まるものがありました。
(写真は2005年10月8日門司にて)

特集 ドキュメント にっぽんの現場 <終>「寝台特急 ラストラン」
(番組内容)
3月13日寝台特急「富士・はやぶさ」の廃止で東京駅発着のブルートレインが姿を消す。ふるさとと東京を結んで半世紀、列車に人生を重ね合わせる人々の思いを見つめる。
(詳細)
2009年3月13日に東京駅と大分・熊本を結ぶ寝台特急「富士」「はやぶさ」が廃止となり、東京駅発着のブルートレインがすべて姿を消す。半世紀にわたってふるさとと東京を結んだ寝台特急は、進学や就職など人生の岐路に立つ人々を運び続けてきた。廃止を前に、列車に別れを告げようと多くの人々が乗り込んでいる。14日午前10時03分東京駅に着くラストランも織り込み、寝台特急が運び続けたそれぞれの人生を見つめる。

「ドキュメントにっぽんの現場」は,多数の名作が放映されました。

このブログでも2007年05月17日NHKにっぽんの現場「南洋トカラ航路 第一次航」を紹介しました。  

Posted by bonin at 22:30Comments(0)ふじぶさ