てぃーだブログ › くらしの悩み、なんくるないさ! › ふじぶさ › NHKにっぽんの現場(最終回)〜さよなら「ふじぶさ」

2009年03月14日

NHKにっぽんの現場(最終回)〜さよなら「ふじぶさ」

NHKにっぽんの現場(最終回)〜さよなら「ふじぶさ」
NHKのドキュメントにっぽんの現場の最終回は,本日廃止された寝台特急「富士」「はやぶさ」でした。
乗り納めはできませんでしたが,何度も乗った列車でした。
車窓に,乗客の表情,ハイケンスのセレナーデ…感極まるものがありました。
(写真は2005年10月8日門司にて)

特集 ドキュメント にっぽんの現場 <終>「寝台特急 ラストラン」
(番組内容)
3月13日寝台特急「富士・はやぶさ」の廃止で東京駅発着のブルートレインが姿を消す。ふるさとと東京を結んで半世紀、列車に人生を重ね合わせる人々の思いを見つめる。
(詳細)
2009年3月13日に東京駅と大分・熊本を結ぶ寝台特急「富士」「はやぶさ」が廃止となり、東京駅発着のブルートレインがすべて姿を消す。半世紀にわたってふるさとと東京を結んだ寝台特急は、進学や就職など人生の岐路に立つ人々を運び続けてきた。廃止を前に、列車に別れを告げようと多くの人々が乗り込んでいる。14日午前10時03分東京駅に着くラストランも織り込み、寝台特急が運び続けたそれぞれの人生を見つめる。

「ドキュメントにっぽんの現場」は,多数の名作が放映されました。

このブログでも2007年05月17日NHKにっぽんの現場「南洋トカラ航路 第一次航」を紹介しました。


同じカテゴリー(ふじぶさ)の記事

Posted by bonin at 22:30│Comments(0)ふじぶさ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。