てぃーだブログ › くらしの悩み、なんくるないさ! › 旅客制度 › 祝「さくら」

2009年02月28日

祝「さくら」

愛称は「さくら」
山陽九州直通新幹線の愛称が「さくら」に決まりました(2009/02/26共同報道発表資料より)
2008年11月02日直通新幹線愛称募集
新幹線の列車名決定!!(JR九州)
山陽新幹線・九州新幹線直通列車の列車名決定について(JR西日本)
詳細は以下のようです
○山陽新幹線・九州新幹線列車名応募結果
 (公募期間:平成20年10月20日~11月30日)
・応募総数 168,951通(一日平均4,023通)
・最多応募列車名 さくら(7,927通) 
※ご応募いただいた列車名のうち、ご応募の多かったものをお知らせします。
順位 列車名 ご応募数
1 さくら 7,927
2 はやぶさ 6,917
3 はやと 6,270
4 さつま 6,024
5 みらい 3,803
6 つばめ 3,438
7 ひびき 3,043
8 きぼう 2,407
9 やまと 2,284
10 みやび 2,136

「さくら」,「はやぶさ」は容易に予想でき,そして「なは」も予想ができたのですが,日本を代表する「さくら」を採ったんでしょうね。「なは」の応募が少なかったのは意外でした。

11月30日の締切りから今までの間,発表がずれ込んだのは,会社間の協議に時間がかかったのではないでしょうか?
ちなみに,列車名の商標権保有者を特許庁の称呼検索でしらべて見ましょう。
称呼検索 (検索画面)
「称呼」に列車名,「類似群」に「39A01」(指定役務「39 旅客車による輸送,鉄道による輸送」)を入れますと,以下のような結果でした。

 なは…JR九州
 あかつき…JR西日本
 彗星…JR西日本
 はやぶさ…JR九州
 さくら…JR東日本
 富士…JR九州
 みずほ…JR東日本
 金星(キンセー)…JR東海
 のぞみ…JR東海
  (※のぞみは,「鉄道による輸送」「車両による輸送」「船舶による輸送」「航空機による輸送」…さすがレール東海!)
 ひかり…JR東海・西日本
 こだま…JR東海・西日本
 こまち…JR東日本(特別なデザインあり)
 はやて…JR東日本
 やまびこ…JR東日本
 つばめ…JR九州
 白鳥(ハクチョウ,シラトリ)…JR東日本(平成4年出願)
 ドリーム…登録なし
などがヒットします。
 ちなみに,JR九州はヘッドマークごとの出願です。

 
 
 





同じカテゴリー(旅客制度)の記事
箱根町立郷土資料館
箱根町立郷土資料館(2014-01-14 14:48)


Posted by bonin at 17:01│Comments(0)旅客制度
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。