てぃーだブログ › くらしの悩み、なんくるないさ! › 宝くじ訴訟 › 尻抜けだった宝くじ仕分け

2010年05月26日

尻抜けだった宝くじ仕分け

尻抜けだった宝くじ仕分け
前の記事(2010年05月25日宝くじ仕分けキター!)でうっかり仕分けで何でも解決したかのような記事を書いてしまいましたが,
このたびの事業仕分けで対象になったのは,総務省所管の「財団法人全国市町村振興協会」であり,
サマージャンボ宝くじの収益金が下りてくる各都道府県所管の都道府県単位の「市町村振興協会」には
まったくメスが入っていませんでした。
上の図は,宝くじ関連事業の仕分けで配布された資料の17枚目です。

この複雑怪奇な図の左下を拡大したものが ↓
尻抜けだった宝くじ仕分け

左下には「各都道府県の市町村振興協会経由」という字が何気に記されています。

そうだった!財団法人全国市町村振興協会なる組織はそれ自体が仕分けの対象になっただけなんです。

(財)全国市町村振興協会とは…
○ (財)全国市町村振興協会は、市町村振興宝くじの収益金の一部を発売元である都
道府県から、各都道府県の市町村振興協会を経て分担金として支出を受けて、各種
の事業を実施している。


つまり,サマージャンボの収益金は,
都道府県
  ↓…①
各都道府県の市町村振興協会
  ↓…②
財団法人全国市町村振興協会

と言う形で金が流れているわけで,今回の仕分けで②の金の流れにストップがかかっても,
①の流れが止まるわけではありません。

①の流れと各都道府県にある市町村振興協会の活動のあり方をまじめに
議論しなくてはいけません。

こんなことを書き始めると,また近所から
消防に逆らったら,家に火ぃ点けられても消火に来てくれんようになるわ。やめてくれんか!?
などと何度も言われそうです。ふぅ~…。


同じカテゴリー(宝くじ訴訟)の記事

この記事へのコメント
ご存知かと思いますが、
宝くじの暗部を告発する記事がありましたので、
念のためにご連絡いたします。

宝くじのイカサマをスッパ抜くhttp://www.tanteifile.com/diary/2010/06/02_01/index.html

宝くじのイカサマをスッパ抜く
http://www.tanteifile.com/diary/2010/06/05_01/index.html

それではまた。
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ!草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 2010年06月07日 01:40
草野俊哉さん、貴重な情報をありがとうございました。
私の場合は結構正面突破的で、情報公開された資料を訴訟で証拠として使ってきました。
最高裁まで闘うと、相手方からも沢山の証拠が出てくるので、様々な勉強になりました。
Posted by bonin at 2010年06月07日 02:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。