てぃーだブログ › くらしの悩み、なんくるないさ! › 労働組合 › 就労支援1/18@ 南洋ビルin ホテルコムズ

2011年01月18日

就労支援1/18@ 南洋ビルin ホテルコムズ


南洋ビルサービス株式会社(東京都中央区日本橋富沢町,清掃業務・ビルメンテナンス業務・代表取締役千葉誠・担当社会保険労務士黒田隆叙)解雇事件で就労支援(就労闘争)が始まりました。
今朝の付き添いは私ともう一人の組合員の3名。

南洋ビルサービスは、名古屋(事業場;ホテルコムズ名古屋(旧三井アーバンホテル名古屋))で働く清掃作業員を解雇しました。

使用者の説明によれば、その労働者がベッドメイキングをした際に、適切な作業をし
なかったことがあり、原職復帰させようにもホテルに迷惑をかけるということでした。

しかし、労働者の雇用契約は、当初から「パブリック部分の清掃」のみ、すなわちホテルの共用部分の清掃だけで、「ルーム清掃」の契約はなされていませんでした。ベッドメイキングは作業内容に入っていません。

要するに、人違いということです。

そんなわけで、法人たる労働組合名古屋管理職ユニオン(事務所名古屋市中区,代表者山上博信)は,「人違い解雇事件」の解決のため、労働者と就労闘争することにしました。


同じカテゴリー(労働組合)の記事

Posted by bonin at 08:18│Comments(0)労働組合
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。