てぃーだブログ › くらしの悩み、なんくるないさ! › 小笠原資料 › ご署名原本の訂正

2013年12月10日

ご署名原本の訂正

ご署名原本の訂正
天皇が署名(=御名)し、押印(=御璽)した、いわゆる「ご署名原本」。
戦前は、神聖不可侵な天皇ゆえ、その書面に訂正を加えることは、
あってはならないはずです。
上の画像は、玉音放送のご署名原本です。
探検バクモンでも取り上げられたとおり、2箇所にわたって訂正が施されています。
5行目…「必すしも好転せす」
6行目…字句を挿入
玉音放送の修正は、終戦のどさくさの中で行われたとのことです。

ご参考に、白黒で全体をご紹介します。
ご署名原本の訂正
ご署名原本の訂正
ご署名原本の訂正
ご署名原本の訂正
(いずれも、国立公文書館デジタルアーカイブより)

紙のみぞ知るニッポン(放送:2013年5月8日/再放送:2013年5月11日)
(アンコール放送:2013年12月4日/再放送:2013年12月7日)

しかし、そのずっと前にも訂正したご署名原本がありました。

下の画像は、
件名標題(日本語) 御署名原本
昭和十五年・勅令第二三九号
東京府管下小笠原島中硫黄島ニ村ノ名称ヲ附スルノ件
ご署名原本の訂正
ご署名原本の訂正
2枚目の本文中、村の字が修正されています。
こんな短い書面なら、打ち直せばよいのにと思ってしまいましたが、よほどのことがあったのでしょうか??

「JACAR(アジア歴史資料センター)Ref.A03022463900、御署名原本・昭和十五年・勅令第二三九号・東京府管下小笠原島中硫黄島ニ村ノ名称ヲ附スルノ件(国立公文書館)」


同じカテゴリー(小笠原資料)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。