てぃーだブログ › くらしの悩み、なんくるないさ! › 外地貯金軍事貯金 › ゆうちょ銀行名古屋JC から

2010年10月21日

ゆうちょ銀行名古屋JC から


終戦までの外地郵便貯金・軍事郵便貯金について,マスコミで報じられて以降,
多数の方から問い合わせを受けました。
マスコミ報道を受け,去った8月24日,ゆうちょ貯金名古屋貯金事務センターから
説明を受ける機会がありました。

2010年07月24日マジであった!Sおじぃの軍事郵便貯金
2010年08月20日外地貯金軍事貯金問題全国配信される
2010年08月20日外地貯金問題海外での反響

今回は,預金者宅に,業務企画課から西川正仁課長と給与自払申込課から松永明美課長の
二人が来宅されました。

通常の問い合わせですと,(部内・部外問わず不評の)郵便貯金地域センターから
形ばかりの回答が来るのですが,さすが今回は,気合の入り方が違いました。

名古屋貯金JCの場合は,JC統廃合と関わりなく,旧東海郵政局管内の4県の記号に
かかる貯金原簿を保管しています。
軍事貯金の原簿は,未だに睡眠貯金として,オンライン化されず,ルーズリーフ式原簿の
現物がダンボール箱に保管されています。
今回のケースは,実際に西川課長が,三重県記号(「や」記号)を調べたそうです。
や記号の通常貯金原簿は,6箱にまとめられていたそうです。
ほとんどの口座の現在高は少額だったそうです。

これからも,お互いよく連絡を取り合い,それぞれの立場で高齢者の希望をかなえて
いきましょうと話し合いました。






同じカテゴリー(外地貯金軍事貯金)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。